先日、転院先の説明会に参加してきました。
院長自らの説明おじいちゃん
2時間みっちりでしたが、興味持って聞いたからか、院長の話し方がよかったからか、終始集中して聞けました!

不妊治療にはある程度知識を持っていたつもりでしたが、中には知らなかった知識も。

これから書く内容は、決して私の意見ではなく、説明会で聞いてきたことです。
内容の中には、取り組まれている方もいらっしゃることを否定するものもあります。決して私はそれを否定するつもりはありません。
そして、このことを書くことで、傷つく方もいらっしゃるかもしれませんが、一医者の意見にすぎず、他の意見の先生のもとで治療されてる方もいます。その方法を否定するものでもありませんので、ご理解ください。

やはり医者なので、民間医療や代替医療(サプリ、漢方、鍼灸などなど。)は否定的でした。
丸ブルー民間医療や代替医療は認可医療に入れなかったもの。本当に効果があるなら認可医療になってる!
丸ブルー広告とかで、「効果があった!」と利用者の声が載っているものがあるが、それは小さい字で個人の意見です、と書いてあるとおり、少数の意見で、それ以外の人の意見を聞くと統計では効果が見られない人のほうがほとんど。
丸ブルーブリーフがダメだとか(男性の)サウナがダメだとかはバカらしい。

その他、高い漢方やサプリもあまり推奨されてはいませんでした。(←これは生殖医療に携わる先生は当たり前かもしれませんね。。)
とにかく、不妊治療ビジネスが横行しすぎていて、正しい判断ができない現実に物申してる感じでした。

ただ、サプリは葉酸、マルチビタミンミネラル、DHEA(←うろ覚え)は推奨されてました。

あと、栄養療法とか、禁酒、禁煙、十分な睡眠を取ることも、大きく妊娠率には影響しない、と。

私個人的には、このあたりは、妊娠率には影響しないにしても、一般的な健康法として、取り組むことに意義があるのでは、と思うので、続けますてへぺろ

あとは、原始卵胞は卵巣の表皮部分にあるので、チョコレート嚢胞などは悪性でない限り、切除しないでほしい、切除すると原始卵胞まで減ってしまう、とのことでした。
(この辺りは場所や嚢胞の性質によっても異なると思うので、この情報のみを鵜呑みにしないでくださいね!)

そして、もっとも衝撃というかショックだったのが、卵子の減少を砂時計に例えられたこと。
ちりばめられたパチンコ玉が徐々に減っていくのではなく、砂時計のようにシャッーーと減っていっている、とショボーン

また、30代後半以降の自然妊娠は、当たり前ではく、ラッキー!くらいなことだってびっくり
私、未だにもしかしたら、ちょっとお休みしたほうがポコっとできるんちゃうん!?と思ってたのに!!なんか、ほんと覆された感じ!

生殖医療に携わる先生だから、危機感を持たせるのは当たり前なんだろうけど、結構ショックでしたショボーン

まだこのクリニックに転院するかは迷い中ですが、明らかに今通ってるクリニックとは設備や規模が違う!
けど、このクリニックは、診察時間が、仕事しながらでは通えない時間帯だし。
かなり迷いどこです。

旦那ちゃんは、もうその気で、決心してみるのもいいかもよ?と仕事辞めて、ここに通うほうにだいぶ乗り気びっくり

家のローンやバカ高い治療費の支払いもあるのに、そう言ってくれるのはありがたいし、そこまで赤ちゃん望んでるんだなぁと再認識お願い

理想は今のクリニックで結果を出すことだけど、近々転院&退職も視野に真剣に考えるときが来そうですうずまきうずまきうずまき

どうなることやら。。


なんだか締まりのない内容にもかかわらず、
長文最後まで読んでいただいてありがとうございましたお願い