皆さんお久しぶりです。
しばらく投稿する暇がありませんでした。
朝は4時半には起き、晩ご飯までの食事を準備し
夜は仕事が終わるのが何時かわからない。
遅い時は帰るのが夜10時を過ぎてしまう。
そんな状態が続きました。
子どもの精神面は、誰もサポートしてくれないので、
それをカバーするのが大変でした。
夏休みの間は、経営者である社労士の先生にお願いをして、
遅めの出勤にしてもらいました。
おかげで、朝、少しの時間、ハートとの時間を作ることができました。
夏休み最後の1週間は、少し休みを頂いて、
ハートとプールへ行ったり
映画に観に行ったりできました。
配慮してくださった上司や経営者である社労士の先生に感謝です。
そして、皆さんにご報告です。
行政書士の勉強を続けていましたが
とてもじゃないけど、時間を作ることができません。
勉強するのであれば、業務に関係ある、社労士の勉強をした方が
今の業務をより深く理解することができると
社労士の勉強に切り替えました。
行政書士試験は諦めたのではなく、一旦手放します。
社労士の勉強をして、業務知識を増やして、もっと深めたいのです。
あと半年で3年になるので、受験資格を得ることができ
うまくいけば来年受験できそうです。
もしかしたら、社労士試験は1度しか受けないかもしれません。
現時点で社労士事務所で働いていること。
社労士として独立する気がないことなどから、
あまり資格取得に対する興味がありません。
落ちたら、もう受けないかもしれません。
勉強するだけでも、社労士の仕事をするのにはプラスになると判断し
社労士の勉強を始めました。
今の社労士事務所に入所してから、毎日色々なことにぶつかります。
やったことがない業務を任されることは日常茶飯事。
教えていただかなくても、何とか自分で調べて進めることができるからでしょうか。
信頼して任せていただけるのは、有難いことと捉え
わからないことと日々向き合っています。
全くわからないことを進めなければならない時、
ヒントを頂こうと、行政に問い合わせをし、
嫌な態度を取られることもあります。
適当なことを言われて、混乱することもあります。
去年の申告をした方が間違った申告をしていて、
今年は違うけどどういうことかと問い合わせを受けることもあります。
前の社労士事務所のやり方と違うことで、
今まで悩まなかったことを悩んでしまうこともあります。
後輩のミスを尻拭いしなければならないことなんて、毎日です。
毎日、色々な問題と向き合い、今に至ります。
それでも、振り返ってみると、大した問題でもなかったりします。
こうやって、人はスキルアップしていくんだなと感じています。
この数ヶ月で色々なことができるようになりました。
まずは業務知識を増やすこと、社労士の勉強をすること。
それが当面の日々の目標です。
その後のことは、また考えます。
報告まで。