パニック妻 パニックmama の奮闘記 -58ページ目

パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック障害から20年。妻になり、10歳と6歳のママになる。格闘人生をいつか ゆっくり じんわりと書いていきたい・・・。書くのも怖いのよ。
ひとまず、安らぎの『庭いじり』や、『癒しの空間造り』を日記がてら書くことから始めてみようと思います。

昔は大のテレビっ子。

ひょっとしたら、私の関心がなかっただけかもしれませんが、ザッと10年位前までは、テレビで『パニック障害』と言う言葉をあまり耳にしなかった様な・・・。

今は育児に追われ、すっかりテレビを観なくなったのですが、あまり観ない中でも、『芸能人の〇〇さんは、パニック障害だった!!』・・・『〇〇さんもパニック障害だった!!』そんな言葉を最近よく耳にする気がします。

初めて芸能人でパニック障害だった方のドキュメンタリーを拝見した時、あれは7年前くらいになるのかな(?)、その時は、『私と一緒の人がいるんだ!!これで周りの人たちにパニック障害というものを知ってもらえたら、私楽になるかも!!』そんな事を思った気がします。

けれど、『この人もパニック障害』『この人も・・』とテレビで放送される度、『パニック障害は誰でもなるもんなんじゃないのか?』
『皆んななりうる事をならずに済んでいる。じゃあなってしまった私は・・・ただ甘ったれているだけ??』

そう、考えてしまいます。

大学の心理相談室で、『貴方はもしかしてパニック障害である事を恥ずかしいとおもってるんじゃないですか??』と幾度か聞かれたのを思い出しました。

そうです。やっぱり恥ずかしい、甘ったれた人間だ、そう思ってるんです。

思ってはいけないですか?

明日は久しぶりの心理相談の日です。

ここ連日ブログの更新をしています。
きっと私のココロの中の歯車が、また狂い出している証拠かもしれません。

明日、また落ち着いてお話ができるといいです。

そして、無事、旅の目標が達成できます様に🍀

今晩、ゆっくりと眠れますように🍀