【 人生 】
おととい、3歳の娘に「何歳で赤ちゃん産む?」と聞いたら、「かほ、37でうむ!!」と言っていた。
娘が37歳で産むまで、あと34年。
私はあと34年生きられるだろうか、とちょっと真剣に?思ってしまった。
今、41歳。
34年後は、75歳。
息子くんの子供も見たいと思うと、ザッと想像して80まで生きないと見れないかもなと思った。
もちろん、この世で見れなくても天国から見れるし?
孫に会えなくても、自分の子供を2人産めただけで十分に感謝なワケで…
でも、出来れば孫見たいな。。
娘に、「何歳で産む?」なんて、そんな質問したのも、最近娘が出産の真似をするから。。
私の妊娠から出産を見ているので、毎日のように、お腹を膨らませ「ポーン!!(お腹を引っ込ませ)うまれた!」と言っているのです😅
その姿を毎日何度も見ていたら、ふと、「夏歩が赤ちゃん産んだら、私とっても嬉しいなあ」と思ったのです。
最近、人の死を聞くことがあって、私だって人ごとじゃないなって思う。
何歳で死ぬかは分からない。
子供のことも、私は第一子を38歳で産んでるから、私がいつ死んでもとまではいかないけど、「私が早めに死んでしまっても、子供が幸せに生きれるように」って考えて教育しているとところある。(もちろん、一番は教育ではなく、子供たちのことは神さまに信頼すること)
3歳まで、愛情をもらっていると、人を信頼出来る人になるとか。
もっと短くても、1歳半まで愛情をもらっていれば、どうにかなる、とか。
それも意識して育ててきて、娘は1歳半を超えて、3歳になってくれた。
「あー、3歳は超えられた」って思っているところ、ある。
もちろん、これからもまだまだ、接し方で、教育で、変化はあると思う。
死の話しに戻ると、私は子供たちが、二十歳頃になるまで生きたいなぁと思う。
欲を言うなら、孫も見たいし、孫を抱っこしてみたいし、孫の可愛いシーズンも見たい。
そんなこと、子供産むまでは考えたことのない人生だったけれど、子供が出来ると不思議と考える。
80まで生きたいと思ったら、毎日の生活も食も変わってくる。
現在のままだと、私はそれなりの年齢で病気とかになりそう。
私のメンタル、思い込みなどの内面。
食生活、運動もしてないし。
そろそろ意識して変えていきたいなー。
【 最近、目が悪い】
授乳中、赤ちゃんを見ると、「ん?良く見えない」。
少し顔を離し遠くがら見ると、「見やすい」
これは…老眼??
「出産したばかりのママ」なのに、40代だからって…かなぴー!
…と思いきや、そういや夏歩の時もあった。
目の不調。
いつの間にか治ってたけど、また来た。
目の疲れは昨日から加速して、ただ目を閉じているだけだと寝るのも寝付きにくい。
目の上を手で覆ったり、タオルや何かで厚くカバーすると深く寝やすい。
しかし、今の私は深く眠ってはマズい。
赤ちゃんが起きる度に気付かなきゃだし。
ここは、祈ろう。
【 夫のメンタル 】
3日前、夫はイライラしていたのか、新生児の赤ちゃんに対しても怒っていた。
夜中のオムツ替え、してくれるのはありがたいんだけど、
新生児の赤ちゃんって、オムツがキレイになると、気持ち良くなって、またウンチする時が多い。
毎日、1日1回は連続オムツ替えになる。
その日、それは夫のオムツ替えの時に当たり、オムツを替えても替えてもウンチするから、夫は「もう!なんなんだよ!!」ってイライラしていた。
同じ部屋の中でイライラされると、イライラ光線は部屋中に飛び、私は刺さる。
凄く痛い。
ミルクをあげていても、「もう!ミルクあげるから手をどかしてよ!!」と赤ちゃんに怒り…
オムツ替え中にも、「もう!足どかしてよ!!」と。
「あの〜生後半月の新生児なんだけど…」と思い
私はずっと黙っていたが、イライラ光線がバシバシ当たって痛いのが我慢出来なくなり、
「もういいよ!私がやる!!」と言い、私がオムツ替えを代わった。
そして昨日。
夜中に赤ちゃんが泣き、私はキッチンにミルクを作りに行こうとしたら、リビングにいた夫がすでにミルクを作り始めていた。
「あれ?」と言ったら、
「(寝室から)泣き声が聞こえてきたから」と言ってミルクを作っていた。
それから夫は赤ちゃんにミルクを楽しそうに穏やかに飲ませ…
それからそれから、夫は赤ちゃんがウンチしたみたいだから、「おっ、ウンチしたか〜?」とご機嫌で?オムツ替え。
私は頭が「❓」になった。
どうしてこんなに夫の気持ちが、態度が、違うのっ?!
イライラしている時の夫と、ご機嫌な時の夫。
あー、難しっ!
夫が作ったコラージュ写真。