今回の産院は、茅ヶ崎にあるクリニック。
決め手は、
1番に、無痛分娩している
2番に、母子同室
他にも…
近い、キレイ、実績と信頼のある先生。
婦人科でも通っていたので安心、先生が若い、評判が良い。
などなどの理由で決めた。
無痛分娩は、これは必須!
無痛じゃないと私は出産が怖くて仕方なかった。
無痛はだいたい出産日を計画する。
それも私には合ってる。
自然での陣痛を待つのは、いつ何処で起こるのかヒヤヒヤする。
もちろん、予定より早く産まれる場合も十分にあるし、無痛だって100パーセント出来る訳じゃない。
いざって場合は乗り切ろうと覚悟していた。
母子同室は、前回の産院は母子同室じゃなくて、赤ちゃんは退院までずっと新生児室だった。
ママが赤ちゃんに会えるのは、1日数回の授乳タイムだけ。
せっかく産まれた赤ちゃん、それまでずっと私のお腹の中にいた赤ちゃん。
会いたくなる、会いたくても新生児室まで行ってガラス越し。
パパと両親は赤ちゃんを退院までガラス越し。
パパが抱っこ出来ない、ガラス越しで見るだけって。。
赤ちゃんの環境としても、他の赤ちゃん達とずっと一緒だから、常に他の赤ちゃんが泣いてる。
静かに寝られない。
もちろん赤ちゃんが新生児室にいるメリットもある。
菌が入らない様にとの配慮。
そして、産後のママの体力回復のため。
24時間体制で赤ちゃんの管理ができる。
オムツ替えや授乳中、助産師さんが常にいるし、分からないことは聞ける、他の人のやり方が見れるのでオムツ替えや授乳のやり方に対して「これで良いんだ」と安心が持てる。
でも私は次は母子同室が良かった。
1回目の出産は初めてだったから、慣れないし、知らないことだらけで、最初の産院が合っていたと思う。
しかし次は2回目の出産で、1回目より余裕がある。
パパや両親にも赤ちゃんと関わって欲しかったし、今回の産院は子供も私の泊まっている個室に入れる!
個室でも、子供が入れない産院は多い。
そうすると、上の子供とは共有スペースだけで、コミュニケーションがあまり取れないし、上の子と赤ちゃんが会えない時間が1週間あると、退院後の生活に大きな違いが出ると思った。
上の子の赤ちゃん返りが出やすいと思った。
今回の産院の母子同室、部屋も個室は、とっても良かった。
もちろん私が疲れたり、寝たい時には赤ちゃんを新生児室で預かってくれるし、
赤ちゃんの足に酸素濃度を測る器械が付いていて、助産師さん達の部屋でも赤ちゃんの状態が分かるように管理されている。
ママ一人一人に携帯が渡され、何かあったら携帯で聞いたり呼んだり出来る。
助産師さんたちのいる場所もすぐ近く。
部屋には毎日パパと子供が来てくれた。
パパは産まれた次の日からオムツ替えなどの育児に参加出来たし、何より親子の触れ合い!!
子供も、ママのお腹から赤ちゃんが出て来たと認識したままいられるので、「突然人が増えた!」って感覚にならなかったのも良かった。
兄弟の触れ合いもめちゃ可愛かったし嬉しかった。
夏歩は快成を凄く可愛がった。
私の母親や義母、友人も全員赤ちゃん抱っこ出来たし、家族であれば追加料金なしで、泊まりも出来る。
だから万が一、夏歩が帰りたくないと言っても対応出来るって心構えが私の気持ちも楽にさせた。
実際には、産まれた日に母親が宿泊した。
これも素晴らしい親子の恵みの時間だと思った。
他にも、よもぎ蒸ししたり、部屋はオシャレなホテルみたいにキレイで気持ちも良いし、ご飯も毎回最高に美味しかった!!
助産師さんたちも、みなさん良い方で優しく快く関わってくださり、サポートしてくれた。
私には、本当に良い産院だった。
神さま。
私にぴったりの産院で出産させてくれてありがとうございます。
思い出に残るクリニックでした。
私はあなたの恵みを、愛を受け取っています。
あなたは私を娘と呼んでくださり、私を愛してくださいます。
本当に感謝です。
私がいつもあなたの愛を受け取り、恵みを味わう人生でいられますように。
イエスさまのお名前でお祈りします。
amen










