2010・11月25日~26日

昨日入れたラミナリアが刺激となり、夜間はお腹が頻繁に張り、痛みも出てきました。

だけど、過去2回の経験から「まだまだこんなんじゃ陣痛とは言えないよなぁ…」と一人耐えていました。

一睡も出来ないまま朝の5時、収縮が5分間隔となり痛みも増して来たので助産婦さんに訴えNSTが始まりました。

まだ本格的な収縮ではないものの、お腹はどんどん痛くなって…。

NSTの途中、赤ちゃんの心拍が下がる事がありましたが、助産婦さんが「でも収縮が収まると赤ちゃんの心拍も回復するから大丈夫だね」と言って安心させてくれました。

その時、朝の6時。
麻酔科の先生が来るのは9時だそうで、それより早くにお産になってしまうとせっかくの無痛分娩がパアになってしまうあせる

お願い、あと3時間は産まれないで~あせる
自然分娩は嫌だ~あせると、そればかり考えていましたガーン


※約10年前、次男出産ときのこと。
長男のときと比べ、陣痛の痛みはなんとか耐えらたものの、いよいよ赤ちゃんが出てくる最後の最後が壮絶でしたショック!
私のいきみなんてお構いなしに赤ちゃんの力だけで、ドカドカーッッと出てきましたあせるそれまで冷静だった私も「痛い~っっあせる裂ける~っっあせる」とパニック、出産後は腰が抜け、声を出す事が出来なくなりましたショック!助産婦さん曰く「四畳半の部屋をダンプカーが走り抜けたようなお産だったわ~」とあせる
その時、もし次また赤ちゃんを産むのなら絶対に無痛でと決意したのでした。
(余談ですが、次男はやたら足が速いです。関係あるかな)