母子生活支援施設
ただいま、ちえTは施設実習中~!!
今日で、三日目終了~
26日から11日間、母子生活支援施設という施設で、実習させていただいてます★*゜
様々な家庭の事情で、生活できない母親と子どもが入所しています。
最近ではDV(ドメスティックバイオレンス)つまり虐待!家庭内暴力!などで非難している家庭が多いの。中には、借金で生活できない母子とか。
でもね、児童福祉施設だから、
子どもが18歳になったら出なきゃいけないの。
そして施設側は、それまでに自立した生活ができるように支援していくのが役割。
ちなみに、ちえTはそういった施設の機能を見つつ、学校から帰ってきた子どもたちの宿題を見たり、遊んだりしてるの★
昼間は、
母親も子どもも、仕事や学校に行ってるので....壁面装飾作りや掃除をしてる!
意外とヒマ?な感じ!
でも..ほんと勉強になることばっかり!!!
個人情報もあるから細かいことは書けないけど、入所するまでの生育歴や背景など、なるほどねぇ~(>_<)なんて思うことばかり。
そして、子どもたちはメチャ可愛い(≧∀≦)ノシ
小学生くらいだと、にくたらしい事もいうけど、それもまた可愛いっ★(笑)
実習って…日誌とか大変だけど、本当に楽しいなっ(*^_^*)
残り9日間頑張ります★
彼氏クンとは、ちえTが実習終わったら迎えに来てくれたり、今日は一緒に近くのスーパーにお弁当のおかずを買いに行ったりなど★少しの時間を使って会ってます(*^_^*)プチ幸せだし、癒される。
だから、辛いはずの実習も楽しく乗り越えられてるのかな^^(笑)
今日で、三日目終了~
26日から11日間、母子生活支援施設という施設で、実習させていただいてます★*゜
様々な家庭の事情で、生活できない母親と子どもが入所しています。
最近ではDV(ドメスティックバイオレンス)つまり虐待!家庭内暴力!などで非難している家庭が多いの。中には、借金で生活できない母子とか。
でもね、児童福祉施設だから、
子どもが18歳になったら出なきゃいけないの。
そして施設側は、それまでに自立した生活ができるように支援していくのが役割。
ちなみに、ちえTはそういった施設の機能を見つつ、学校から帰ってきた子どもたちの宿題を見たり、遊んだりしてるの★
昼間は、
母親も子どもも、仕事や学校に行ってるので....壁面装飾作りや掃除をしてる!
意外とヒマ?な感じ!
でも..ほんと勉強になることばっかり!!!
個人情報もあるから細かいことは書けないけど、入所するまでの生育歴や背景など、なるほどねぇ~(>_<)なんて思うことばかり。
そして、子どもたちはメチャ可愛い(≧∀≦)ノシ
小学生くらいだと、にくたらしい事もいうけど、それもまた可愛いっ★(笑)
実習って…日誌とか大変だけど、本当に楽しいなっ(*^_^*)
残り9日間頑張ります★
彼氏クンとは、ちえTが実習終わったら迎えに来てくれたり、今日は一緒に近くのスーパーにお弁当のおかずを買いに行ったりなど★少しの時間を使って会ってます(*^_^*)プチ幸せだし、癒される。
だから、辛いはずの実習も楽しく乗り越えられてるのかな^^(笑)
