助産師ママ、仕事、子育て、アロマ学校両立日記 -3ページ目

助産師ママ、仕事、子育て、アロマ学校両立日記

2008年5月生まれと2011年5月の息子のママです。助産師として、正職員で働きながらアロマIFPA取得目指して頑張っています⭐️

布オムツ使ってますニコニコ
布オムツ使うと、濡れたらすぐに教えてくれます。泣きかたが、ちがうのですぐ分かるようになりました。ちょっとでも濡れたら、いかにも気持ち悪そうなので、必然的に、替える回数が多くなります。
赤ちゃんにとって
濡れて気持ちわるいとき、すぐに替えてもらうと、気持ちよくてごきげんだし、ママとたくさん触れ合うことができてとっても幸せで満足です(^^)
この幸せや満足感をたくさんもらうことは、赤ちゃんの優しさを育みます。気持ち悪いよぉ~!という欲求に対してすぐに対処してもらえることで親との信頼関係が築かれていきます。

私も、たまに紙オムツの時もあります。でも、濡れたらすぐに教えてくれます。毎回かえてるとかなりの枚数に。。叫び
紙おむつだと濡れた感覚が分かりにくいっていうけど、赤ちゃん分かってると思います。紙おむつ初めてつけたときは、ちょっと濡れただけでも泣きます。でも、少しくらい濡れただけでは、替えてもらえないことが多いと、
泣いても替えてくれないので、ちょっとくらいでは、泣くのをやめてしまいます。一見、育てやすくていい子に思うけど、赤ちゃんのころから「ママに言ってもどうせ分かってくれないから言っても無駄だなぁ」な~んて思われたらいやですよね(^^)
昔、実習で大人用のオムツを一日つけてすごしたけど、すごくムレるし気持ちわるいです。だんだんイライラしてきます。。
オムツ替えは、頻回だと大変だし、紙おむつだとお金も気になるけど、赤ちゃんとお母さんの大切なコミニケーションなので、大事にしていきたいですドキドキ



iPhoneからの投稿
庭の野菜が育ってきました。無農薬。
というか、あまり手入れしてません。
水だけあげてます^^;

トウモロコシ
photo:01



ナス
photo:02



トマト
photo:03

photo:04



オクラ
photo:05



きゅうり
photo:06







iPhoneからの投稿
photo:01


大好きな本。
日本最高齢の助産師さんの妊娠中から子育てのアドバイスがいっぱい。
子育て中の心が、とても穏かになります。とても共感できます。
こんな風な生きかたしたらとても幸せだなと思います。
助産師としても、とても勉強になります。
教科書や育児書にかいてあることより助産師として人間として心にとめておきたいこと、いろんな人に伝えていきたいことってこういうことだなぁ~ってつくづく思いますアップ

今のお産や育児にはたくさんの情報が溢れていて、何事にもついつい頭でっかちになり、些細なことでも不安になったりします。だからこそ、おばあちゃん先生のシンプルで人間味溢れたアドバイスはとても心に響きますドキドキ

そういえばつい最近、情熱大陸にでてました!!
87歳とは思えない元気さに驚きですニコニコ
iPhoneからの投稿