最初の異変に気づいたのは6月頃。

シャワーを浴びていて、不意にシャワーが右乳首に当たった時に痛いような痒いような感覚があった。


蚊にでもさされたかなぁ?位にしか思ってなかった。その症状がしばらく続いていたので、右胸を気にしだした。


7月初旬、右乳首の痛痒いような感覚は薄れてきたが今度は右乳首のすぐ下の方に固い小さなしこりに気づく…あれ、これヤバい?


でも2週間後位に丁度会社の健康診断があり女性健診も予定していたので、とりあえずその日まで待つことに。


健康診断の結果は8月の頭に届いた。やっぱり乳ガン健診だけが『要精査』でひっかかった。


すぐに健診結果を持って乳腺クリニックを受診。マンモグラフィや超音波診断、針生検までした。超音波診断の時に先生が胸のあちこちをいくつも撮影してはサイズを測っていた。複数のしこり有り、8~最大1.2㎜。


これらの検査を終えて診察室に戻ると先生が『針生検の結果は10日後。でも見たところ黒よりのグレー判定。多分右胸を全部取る形で治療を進めていくことになると思う』といわれた。


10日後に針生検の結果を聞きにいくと、やはり乳ガンだと。事前に予習していたのでクラスはどのくらいですか?と聞くと、クラス4だといわれた。


※細胞診は5段階評価


クラス1、2は両性

クラス3はグレー判定

クラス4、5は悪性



乳房の再建は希望するかと聞かれ、まだ子供も小さいし(一番下の長男は小学1年生でオッパイ星人w)将来孫とも温泉行きたいので、再建希望と伝えたら大きい病院Aを紹介してくれることになった。







この針生検の結果を聞いた翌週に、運良く予約のとれた大きい病院Aへ紹介状を持って受診して色々検査やらをして治療計画も決まるんだ!と思っていた矢先の濃厚接触者認定…。


乳腺クリニックと電話で予約日の変更確認の話をした。自宅待機の期間が8月30日までなので、大きい病院Aへの予約はキャンセルとなり次の予約は翌月のなかばになると言われた。


すると電話している私の横で夫が『大きい病院Aは良い噂を聞かんき大きい病院Bに変更できんの?』と言ってきた。…オイ旦那よ、そんなことはもっと早く言わんかい!

(´д`|||)


結果、大きい病院Bに紹介状を書き直すにはもう一度乳腺クリニックに来て先生と話をしてくださいと言われ、自宅待機の明ける8月31日に再び乳腺クリニックを受診予定。


大きい病院Bは規模もさらに大きいので予約の取れる日が先になるかもしれませんと乳腺クリニックの看護師さんに言われた。


はぁ、仕方ないよね。もんもんとした日が続く( ;∀;)