今日も楽しい日にっき

今日も楽しい日にっき

日々の心に写った事柄を書いていってます。

Amebaでブログを始めよう!
さて、ランタンの楽しみといえばたくさん出る屋台。

ランタンならではのものもあるので載せてみたいと思います。



まずはオーソドックスにたい焼き。
なんでたい焼き?と思いましたが、あんこいっぱいでなかなかに美味しかったです(´∇`)

以前は肉まんが主流でしたが、最近は角煮まんのほうが押してる感じです。

私は吉宗さんの角煮が好きです。
慶応二年創業。幕末最中です。
坂本龍馬が亡くなったのは慶応三年でしょうか?
いつも龍馬さんも吉宗にいったばいね~と想像してしまいます。





今年は黒豚焼売のお店が出ててここも美味しそうでした!



あとはゴマ団子とか~


蘇州林のマーラーカオ!
某パン会社の陳さんの蒸しパンによく似てますが栗入りでしっとりして美味しいのです!
毎年買います!



長崎名物、ハトシ

多分?しっぽくの一つ。エビのスリミをパンに挟んで
揚げています。






ちまきもありますよ!

あちこちで湯気が出てテンション上がります!



とんだけ食いしん坊なのでしょう~\(>_<)/



中国の旧正月ですからね、中国菓子もありますよ。





月餅は縁起物ですよね?

萬順さんによりよりってありますがカターイ揚げてあるお菓子があります。

会社員を辞めてから一度ランタンの時期にバイトしまして、マーラーカオと角煮まん、よりよりを売ったことがあります。

みんなバイトなんですが、なぜかよりよりタワーが毎年作成されます。





長崎は漁業が盛んなのでお魚も美味しいです。
そしてかんぼこ、蒲鉾もウマイ!


なぜかハート型のも

はし巻きという
割りばしにお好み焼きが巻き付いたようなものもあります。だいたいがくんちで見るのですが。





勿論チャンポンも盛況!



フライングでひな祭りのときの桃カステラも売ってました!可愛い~(^.^)あまーいのですが、食べたい!






縁起物の小物も売っていますよー。



中国風のおみくじもありました~(^.^)

色々書いてたらまた行きたくなりました!


明日ちょっと覗けるといいなぁ。

しかし私が食べたのはたい焼き、マーラーカオ、ハトシ、よりより。

ランタンじやなく、屋台の写真撮るの、我ながらちょっと怪しかったです~(^.^)

あと一日、年一回のランタンフェスティバルを楽しみたいと思います。
ランタンはいくつかの会場に別れています。

崇福寺と興福寺は行けてないなぁ。あと一日、行けるかしら。

中央公園でもイベントがあっています。



たまたま龍踊り見れました。





なかなか光に映えてキレイです。

何度もモッテコーイ(アンコール)を所望され、ちょっと気の毒。ほどほどにしてやって(T▽T)



とはいえ、龍囃子を聞くとワクワクします。





有名な眼鏡橋も会場になっております。



こちらは黄色のランタンです。





川のなかに設えて水面に映えるランタンもおつであります。



つづく
長崎市はランタンフェスティバルたけなわ。

例年よりも人が多い気がします。
中国からの観光客も多いです。

中国の旧正月を祝っているのですが、中国人の方たちも楽しんでいるのでしょうか?
どんな感想か聞いてみたい感じもします。





長崎新地中華街です。
人が多すぎて右側通行となっていました。けっこう珍しい。



いくつかの会場に別れていますがメインは新地の湊公園。いつもはおじさんたちが将棋をさしてるゆったりとした公園です。


この中で中国雑技などイベントが行われていますが、写真とりわすれました。
私が見たのは中国バレエ。
え ?バレエでいいですし。と思いましたが、バレエの枠に収まりきれない何かがあるのでしょう。

お正月なので縁起物らしい供物が毎年飾られて皆さん御参りしています。





毎年豚の頭を見ます。



ろうそくに照らされて一見幻想的ですが、まぁかなりの数の豚さんたちです。



また寄ってみました。
ちなみに丸焼きな状態の方は毎年一匹だけです。

たくさんの大がかりな提灯、ランタンが飾られています。









だいたいがこんな張りぼて系ですが、一つ面白いものがあります。
といっても長崎の人は見慣れていますが~。




食器で作った龍と鳳だそうです。

寄ってみます。


レンゲに



お茶碗?

何でも技術がいるそうです。



つづく