最近

自分の産毛が気になりだした



よーく観察して

頑張ってるね~って、声をかけたくなる




可愛いヤツ(笑)
二日前でしたか

病院から、肺炎をおこしている→様態が急変、覚悟してほしいと告げられた

前日、見舞いにいくが、とりあえず会話できる。先生に付き添いの事を尋ねるが、必要ないとのこと。
「明日また来るね」と言って帰る。

私は病院にも行かなきゃだが、家の中がクチャクチャなんで掃除&片付けが…


当日も昼過ぎに出掛けた。
意識無し。酸素マスクもフルフェイスになっていた。
息苦しいのか、深呼吸のような息遣い…
しかし、居ても何も出来ない私は帰った。
別れ際、心の中で、「頼むから一週間、居てほしい。私の心の準備が出来てない。」と願う


帰り道、ふと思う
…義母があんなに苦しいながらも頑張って生きている、私も1日、いや今を悔いの無いよう行きたいな…あかん、まだ一週間経っていない!神様義母を奪わないで!!!


あれから数時間後、病院から「いよいよです」と言われ、病院に向かう。

途中、旦那様が自販機でジュースを買っている時に私は心臓が煽られる。数分で治ったが、後から時間を遡ったら、だいたいこの時間に義母は他界しました。


間に合いませんでした。でも、あの苦しさから解き放たれて、安心した顔でしたよ。




毎水曜日にお寺さんがお参りにいらっしゃる。
雪が酷くて、前日1日かけて雪かきしたっけ。お寺さんが少しでも足元が楽になってもらいたい一心で。
片付けけなんて殆どしたことない旦那様がこの日の朝だけは早く起きて綺麗にしてくださったっけ。

それももう終わりました。
残るは、26日に、お寺さんで行います四十九日の法要を残すのみとなりました。


私が「実家のお祖父ちゃんが毎日お経を唱えていた感じがお寺さんと被って、もう居ないけど思い出しながらお経聞かせていただきました」と伝えたら、お経の本を頂きました。ありがとうございます。






しかし、無駄に時間使ってるなぁと反省しきり(^^;;