・夫には感謝している
・ふたりの小さな子どもはかわいい、今の時期を大切にしたい
・金銭面にゆとりはないが、満員電車に乗らなくていい生活を自分で選んだ
ただ、
そんな日々でも、
どうして私が子どもたちの喜怒哀楽や要求すべてに対応しなきゃいけないの。夫の(本当は余裕があったはずの)急な用事を頼まれて、しぶったら、「わかった」といいながら、家にいるんだから時間作れるでしょという気持ちが滲む顔されなきゃいけないの。片付けても片付けても散らかる部屋を片付けなきゃいけないの、片付けるの本当は嫌いなんだよ!あーもうなんで全部私がやらなきゃいけないの!!!もうやだ!!!という日がある。
そんな日は、結婚せずに一人暮らしのまま、前の仕事を続けていて、夜には独身の友だちと愚痴をいいながらも笑って、おいしいものを食べて夜更かしして、映画を観たり、好きな本を読んだり、気ままな生活に戻りたいと思う。
じゃあ、離婚して子ども放棄すれば出来ますよとかいわれるかもしれないが、そういうことじゃないんです。そう思うだけ。空想するだけ。本当は望んでない。独身のままの私だったら、結婚して、子育てしている人たちをうらやましく思っていると思う。
あぁ、あと何年したら自分の時間が持てるのかな。その頃にはそういう気持ちは消えるのかな。それは嫌だな。
今日も夜明け前に子が起き、大きな声をあげるため、おんぶしてこのブログを書いている。早く寝てくれー。そして、がんばれ、私。