前回の投稿から2週間近く経ってしまいましたが、まあたぶん誰も見てないんで、いいでしょ。
今日は僕の留学までの流れについて説明したいと思います。交換留学に行かれる皆さんはだいたいたぶんこんな感じやと思います。
と、その前に交換留学と語学留学の違いについて軽く説明しときます。
語学留学:語学を習得することを目的とした留学。大学在学中に行くには日本の大学を休学していかなければならないため、卒業が遅れる。その間、日本の大学の授業料を払う必要はないが、語学学校に授業料をおさめる必要あり。
交換留学:留学先の大学で、自分の専門について現地の言葉(ほとんどの場合英語)で学ぶ。単位を交換できるため、休学する必要がなく、卒業を遅らせる必要はない。また、授業料は日本の大学に収めているため支払わなくてよい。
体裁だけ説明するならこんな感じですかね。一番の違いは交換留学の場合、英語(orその他の言語)ができることを前提としていなければならないことです。
つまり、交換留学に行くとなると英語能力を証明する必要があります。僕の場合はIELTSという英語のテストを受けました。この英語能力というのは各大学によって要求されるレベルが違うので、そこは各自確認してみてください。ちなみにTilburg大学はIELTS6.0orTOEFL80点がボーダーラインでした。この英語の試験の準備も兼ねた流れについて説明します。いや、前置きが長い。
2年生
6月:一回目のIELTS受験(スコア5.0)
9月~12月:必死に勉強
12月:二回目のIELTS受験(スコア6.5)
1月:それまでの大学の成績と英語の成績、志望理由などを大学に提出
2月:面接
3月:留学決定
3年生
5月:Tilburg大学に願書を提出
5月~8月上旬:Immigrationの登録(オランダはVISA必要なし)、履修科目の仮決定、住居の決定など
8月下旬:渡航
と、まあこんな感じですかね。こう考えると一年以上前からいろいろと準備してたんですね~。長い。実質の準備はこんなもんですかね。でも、それに加えて、があるんです。
2年生の12月のところに大学の成績を提出って書いてますよね。そうなんです。実は大学の成績もそこそこ良くないと選考で落とされる可能性があるんです。だから実際はもう入学したときから始まってるのかもですね。
交換留学を目指す人はLong runの戦いになります。正直しんどいことも多いです。しっかりがんばりましょ!
まあ、こんな感じで終わっていいですかね。疲れたわ。今度は渡航後のことでもかいてみますわ。ではでは