夢を、諦めることにしました。
医師になりたかったです。医学部に入りたかった。難しいのは分かっていても、やってみなきゃ納得できないときってあるじゃないですか。だから、諦めがつくところまでやってみようと勉強を始めて2年近く経ちました。医師にさえなれれば、他に何もいらないって思っていました。医学部に入ってから一人前の医師になれるまで10年と見積もっても、私の歳からだともう30代後半になっています。エネルギーの全てをそそいで勉強に取り組んでいました。
今年で25歳。結婚したり、出産したり、当たり前の年代に差し掛かりました。周りが着々と人生を歩んでいく中で、医学部に入ることだけしか考えていなかった私に迷いが生まれました。結婚や出産というのは、しなくても生きていけます。それなのにどうして頭をかすめるんだろう。ほんとにそうなって、一人ぼっちの老後をおくる自分がいたらどうしよう。若い頃の考えが、歳を重ねた自分を後悔させるようなことになったら。不安は次々出てきました。そして気付いたのです。家族を持つことも私の夢なんだ。だからこんなに考えてしまう。この道を行けば失うものがある。
そういうことをうんぬん彼さんに話していたら号泣。自分で自分に泣くって、やばいだろ。これまでだって何度も挫折したけどいちいち泣いたりしなかった。だけど今回は違う。完全なる敗北。負けを認めなくちゃいけなかった。悔しくて悔しくて、涙が止まらなかった。
そんなに悔しいのに何故諦めるのか。私がしなければいけない努力に、私が追い付けないからです。もう頑張れない。頑張りたくない。悩んで、苦しんで、考えた結果、一番叶えたい夢を諦めることにしました。
これはきっと天罰だ。学生時代、学業を疎かにしてきた自分への。家族に迷惑をかけてきた自分への。愚かな自分のせいで、泣くはめになっているのだ。
夢は諦めます。でも自分は諦めない。学歴コンプレックスは拭えないし、どうにかします。これまで集めた参考書とかどうしよう。売っちゃうか。売っちゃおう。
この数日飲んだくれていたので家族にアルコール中毒を心配されていますw飲んで泣いて二日酔いで苦しんでいるうちに立ち直れるはずです。
おつかれわたし。
Android携帯からの投稿