待機児童になってしまったとき、またはならないためにはとにかく役所に通って、情報収集をしたり、役所の人に顔と名前を覚えてもらうことが大切です。


私の自治体の担当者に聞いた話によると、結局保育園に入園できるかどうかはポイントが何ポイントあるかどうかなのだけれども、だいたい共働きで、フルタイムという家庭が多く、同じポイントをもっている家庭がたくさんいるわけです。その中で誰を最初に入園させるかというのは、結局会議で決めるみたいです。


同じポイント保持家庭の中から会議で決める=やはり会議にでる人たちに顔を覚えてもらっておくほうが有利なのだと私は思っています。事実、私の友達は、一応派遣ですがフルタイムで仕事をしていますが、他のフルタイムママとなんら事情はかわらないのに、保育園入園課の人たちのもとへ足しげく通い、保育園にどうしても入りたいという思いをアピールしたそうで、なんとものすごい倍率の中、保育園に入ることができていました。


また、別の知人で旦那さんと別居しているママがいるのですが、何度も何度も保育園入園課にかよい、「事実上、ひとり親になっている状態で、夫からもとくにお金をもらっていない。私が仕事に復帰できなかったら生活ができない」と泣いたところ、冷たく「それでは、無認可園に入れるか、生活保護課にいってください」と言われてしまったそうですが、それでも諦めず、何度も何度も保育園入園課に顔を出していたら、1度は落ちてしまいましたが、年度の途中でぽんと入園できたそうです。


他にも、どうしても認可園に入りたかったママは、申請書とは別に論文のようなもの(どうしてその園に入れたいか)などを書いて提出した人もいるようです。でも実際には、そういったものが届いても、その認可園のスタッフが目にするわけではないのであまり意味がないのかもです。

今の保育園入園制度のポイント制ってとっても不透明です。私の自治体では「その他特別に考慮すべき事情がある」みたいな欄があって、ここでいくらでもポイントを増やすことができるような気もします(想像だけど、議員のコネとかも含め)



保育園くらい公明正大にちゃんと正しくジャッジして入園許可を出してほしいなと心から思いますが、実際問題最後は人間がすることですからね。議員のコネとかそういう強いものがない場合は、やはり役所の担当の方と仲良くなっておくのが良いかもなと思います。