<前回の続き・・・・>
●ゴルフデビューガイド マナー&ルール編
ルーキーゴルファーにとって、
ゴルフのルールを理解することは非常に難しい。
だから、プレーをしていくうちに、少しずつ覚えていければOK!
だって、分からないことは、
一緒にプレーするベテランさんに聞けばすむことですから!
デビュー前に考えなければいけないことは、
ルールよりもマナー!!!
ゴルフは、ルールよりもマナーが重んじられているスポーツですから。
そこで、マナーの基本概念とともに、
よくあるプレー中の注意をレクチャーしていきます!
≪ゴルフマナーの4原則≫
1.危険防止 2.思いやり 3.コースの保護 4.プレーの公平
1.危険防止
ゴルフはスポーツですので、準備体操やストレッチを忘れずに!
クラブを振るときは周囲を確認すること。
そして、プレーする人の近くや右斜前にには立たないこと!
最後に、隣ホールなどに球が行ってしまったら「ファーー」と叫ぼう!
2.思いやり
一応、襟付きのシャツを着用します。ジーパンはNGです!
同伴者に気を使わせない身だしなみをしましょう!
また、ゴルフは遅延プレーは厳禁です!
同伴者の指示に従い速やかなプレーを頑張ってください。
そのためのコツは、次回のプレーのコツ編でお送りします。
3.コースの保護
自分がプレーする前よりコースを綺麗にして帰るようにしましょう!
例えば、芝生を削ってしまったら、削った芝をもとに戻したり、
バンカーに入ったときの足跡や打球痕は綺麗に均しましょう!
4.プレーの公正
ゴルフは、スポーツの中で唯一審判員の存在しないスポーツです。
それは、ゴルファーは正直者であるという前提に基づいています。
ですから、スコアは正確に申告しましょう!
例えば、8か9か分からなくなってしまったら、
プレーの公正の理念から、
自分に厳しく9と申告しましょう!
今回のマナー編は、相当、簡略化しています(笑)
今後、粋なゴルファーになっていただけるように
詳しくレクチャーしていきますね!
お楽しみに!
次回は、プレーのコツ編をお送りします!
11月1日に初めてクラブを握り、
11月23日にゴルフデビューする方を集中レッスンしています。
さて、皆さんのお仲間にもこれからデビューする方や、
数回しかゴルフに言ったことの無いビギナーも多くいらっしゃると思います。
そこで、すばらしいゴルフデビューをしていただくためのポイントを、
全3回くらいに分けてレクチャーしていきたいと思います!
●ゴルフデビューガイド 準備編
まず、クラブや用具を揃えなければなりません。
が、、、、このクラブ選びが難問!
どのくらいの意気込みでゴルフを始めるのか?
体力的には?
金銭的には?
などなど、考えなければいけないことが多いからです!
でも、安易に安いクラブを買い揃えることはお勧めできません。
性能的問題もありますが、後から流行りや見栄的な問題も出てくるからです。
クラブに関しては、個別にご相談ください!
そして、練習ですが、
最低5回位は練習してからデビューするべきです!
内容は、
ドライバーの練習、アイアンの練習、アプローチの練習、パットの練習。
遠藤的には、
1、アイアンとパットの練習からスタート
2、アイアンで、ボールに当てにいく感じではなく、振りきれるように指導
3、ドライバーでボール位置とスイングの関係性を指導
4、アプローチは、ハーフスイングを徹底的に指導
上記を練習してからデビューすると、
ゴルフというスポーツを少しは楽しんでいただけるデビューになると思います。
本来、コーチについてデビューまでの計画性のある練習をお勧めしますが、
機会が無い方は、ゴルフが上手!と評判の方にお願いされてはいかがでしょう!
また、ビギナーの指導を頼まれた方は、上記ポイントを参考にしていただき、
すばらしいゴルフデビューのお手伝いをしてあげてくださいね!
では、次回は、マナー&ルール編をお届けします!!!