今年が最後のhalloweenということで、私も子供たちもはりきっていました。

昨年と同様、ご近所さんを6時過ぎより回ることにしました。

ご近所の子でとても仲良くしているファミリーと一緒に回ることにしたのですが、もう人家族一緒に行くことになってしまいました。上のカレッサというこのオトモダチなのですが、どうもわが子たちにはとても感じが悪いんです。

そのこたちは親がフィリピンからの移民で、これから永住するようです。こちらの生活は成功しているようですが、子供たちの態度ははっきりいって最悪です。子供たちはGTプログラムといって知能テストで成績のよかった子を特別に受け入れる学校があるのですがそちらに通っていて「自分たちは優秀なんだ!」と調子に乗っているみたいですが、食事中はうろうろ、こぼしてもホッタラカシで、しまいにはわが子達に嫌な雰囲気。あまりこのようなことは言いたくないのですが、このご家庭はどうやらフィリピン人として日本人を嫌っているというように感じられます。フィリピンの方でもみなさんがこのような方ではないと思います。出会った方が悪かったのでしょう。残念です。我が家は残り少ないアメリカ生活なので少しでも楽しく過ごすことが出来たらと思っています。愚痴になってしました。


とにかく話は戻り、ハロウィーン!

何軒まわったかわからないくらい訪問し、バケツいっぱいチョコレートやキャンディーやその他のスナックを頂きました。我が家も準備しておきました。Sファミリーとも合流しました。子供たちはとってもおおはしゃぎ。しかし、あいにくの雨だったため、あまりたくさんの訪問客はいなかったようです。あまりお菓子が減っていませんでした。

Kちゃんはティンカーベルのお友達、Aくんは宇宙飛行士、Kくんはパワーレンジャーになりました。

6時から8時まではご近所をまわり、そのあと私の英語の先生TOMのお宅へtrick-or-treatをしに伺いました。始めは緊張しましたが、子供たちと一緒なので心強かったですね。TOMも「supermom,you do not need to do your homework!」と訪問したことを評価してくださいました。このように訪問することもスピーキングの練習と考えているようです。確かにそうですね。何か無いことにはなかなか話す機会がないから。。。


早いもので帰国まで残すところあと8ヶ月をきりました。

楽しくしっかりアメリカ生活を過ごしていきたいと思います。








9月に入って、午前の英語のクラスに通い始め、ず~とばたばたしていました。

毎日午前だけですが、ESLのクラスに通い始めると、子供たちの気持ちがよくわかりました。子供って本当に頑張っていますよね。もっと褒めてあげなければと思いました。


今日は中国茶教室の一日目でした。

日本人の方がされているのですが、とても興味深いお話をお聞きすることができました。緑茶が中国茶のなかに含まれるということでびっくり。また発酵等の加減で緑茶からウーロン茶~紅茶~と変化していくとのことで、一言ではなかなかご説明できませんがとっても奥が深く面白かったです。

レッスンでは、中国茶の概念、歴史~試飲会、ティータイムまで。とっても充実のレッスンでした。

日本でも中国茶は気になっていたので、ときどき見てはいたのですが、まだ子供が小さくなかなか出来ませんでした。

渋谷に中国茶サロン&教室があります。先生によると中国茶の世界で日本でとても有名な方がそのサロンにいらっしゃるとのことでじた。

★華泰茶荘★

http://www.chinatea.co.jp/~homepage/index.php?view=3

今、私がお世話になっている先生より中国茶と英国茶を教えていただくことになっています。とっても楽しみです!