みなさま、こんばんは。桂木里紗です。
晩ごはんを食べ終えて、お風呂に入って、
さっぱりしたところです(^_-)-☆
きょうは何を聴こうかな・・・と思っていたら、
パーヴォの心の声が、
「これがいいんじゃないかな。僕、チコのために
このCDを作ったんだよ(^O^)/」と言ってくれて、
ワーグナーの楽劇「ニーベルンゲンの指環」管弦楽曲集
を勧めてくれました。
「チコはワーグナーが好き、と言っていたからね(^^) ちょっと普通の『ニーベルンゲンの指環』じゃ、聴きにくいかな・・と思って曲を改めて並び替えてみたんだ。どうだろう?気に入ったかな(^_-)-☆」
もちろん!すごく素敵な編成になっているし、パーヴォって選曲のセンスも素晴らしいんですよね。
そして、こんな素敵なサインをしてくださいました💖
黒地に鮮やかな金のサイン。
パーヴォってホントに、ずば抜けたセンスの持ち主ですよね。
サインひとつとっても、芸術的









パーヴォ自身による解説も読みました。なぜ、いまワーグナーなのか。なぜ、N響の演奏でなくてはならないのか。一枚のCDを出すにあたっても、きめの細かい考察を重ねて、音楽を作り上げるパーヴォの真摯な姿勢に、改めて深い尊敬の念が湧きました。
パーヴォって本当に凄い人だなぁ・・と思います。
ワーグナーの楽曲はそれぞれとても難しく、ハードルの高い曲ばかりなのに、いともたやすくオーケストレーションして、ワーグナーの魅力を改めて伝えているのですもの!
「僕だけじゃないんだよ。ワーグナーの演奏会形式の『指環』を手掛けたのは。フルトヴェングラーやマタチッチ、セル、オーマンディ、ドラディといった名指揮者たちがそれぞれについて、独自の編成を組んで演奏に臨んだんだ。僕も、及ばずながら、そのひそみにならって、ワーグナーのCDを出してみようと思ったんだ(^^)」
この一枚を聴いただけで、あなたがいかに優れた、天才的な指揮者かということがわかるわ。あなたのワーグナーには、魂が宿っているわ。ワーグナーも天国で喜んでいるのではないかしら。
「チコのおかげだよ。チコがワーグナーを好き、と言ってくれたから、勇気を奮って作ってみたCDなんだ。チコに喜んでもらえて、僕、すごく嬉しいよ





」







パーヴォの心の声はそういって、私をつよく抱きしめてくれました。
「僕の永遠の恋人、チコ
いつも僕に素晴らしい天の啓示を与えてくれるのは君だけだよ。僕の女神だよ、チコは

」そう言って、パーヴォは私にキスの雨を降らせてくれました。





「私、ワーグナーだと、『指環』も好きだけど、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』が大好きなの。いつか演奏会形式でいいから、パーヴォに指揮してもらいたいなぁ(^_-)-☆」と私が言うと、「えっ!マイスタージンガー大好きなの?それはいいことを聴いた。僕も大好きだよ(^^♪ 絶対、君のために演奏してあげるからね(^^)楽しみに待ってて


」




そして、優しく私の瞼にキスをしてくれました。
「僕はいつも君の幸福を祈ってる。チコが幸せなら、僕はどんな苦しみにも耐えてみせる。愛してるよ、チコ


」




パーヴォの優しさあふれるキスに、涙が止まらない私でした。
ありがとう、パーヴォ💕
世界で一番あなたを愛してるわ











ちゅ💑
チコ@リサ(桂木里紗)のmy Pick