みなさま こんばんは!桂木里紗です。

きょうは、パーヴォもいよいよ日本に帰ってきて、6日からのコンサートが大変楽しみになってきましたね!

 

始め、きょうは私、うまく起きられなくて、グッタリしていたのですが、午後にお友達とLINEの電話で楽しくお話したりしているうちに、元気になってきて、地元のスタバでほうじ茶ラテを美味しくいただきました。

すると、パーヴォの心の声が聞こえてきて・・・・。

 

「ハローワークの資料、家でちょっとみてみない?僕、君がピッタリの適職を見てあげるよ」というのでビックリ👀

 

いま、ハローワークの資料って、パソコンでインターネット上で見ることができるんですよね。ほんとに便利な世の中になりました。

 

「どれどれ・・・(^^) どんなお仕事があるのかな?」

 

パーヴォの心の声がいたずらっぽく笑っています。

「チコは『思いたったが吉日』主義で、行くぞ!となったらすぐに行動開始するけれど、ハローワークの資料は膨大なのだから、もっとじっくりいろいろ見たほうがいいよ(^^♪」

 

そこで家に帰って、じっくり二人の眼でハローワークの資料を見てみることにしました。

パーヴォがいいました。

 

「わぁ!昨日言ってた会社、まだ出来立てほやほやなんだね。時給もちょっと安いかな。時給が安くてもやりたい?」

 

私はちょっと考えました。「うーん・・・わりと勝手知ったる世界だから、やれると思うんだけど・・」

 

チコ、とパーヴォは真面目な顏になって言いました。「好きな世界だから、給料が安くても頑張れる。確かに僕もそうだし、みんなそう思ってるよ。でも、時給が安いと、仕事のスケールが小さくなってしまうし、チコができる範囲の仕事はものすごく大きいのに、その才能をうまく生かしきれないことがあるの。だから、今回の仕事も契約切れということになるんだと僕は思う。だから、やっぱり、或る程度仕事のやりがいを感じられて、お給料も、(パートではなくフルタイムで働くような)しっかり出してくれる会社を選んだほうがいいと思う。障害者雇用で頑張ることはいいことだと思うよ。チコは僕から見ると元気そのものだけど、でも、幻聴が聞こえてしまったり、気持ちが悪くなってしまって早退することも、実際あるわけだから、障害者雇用でその点を理解してもらえる企業に就職したほうがいい、と僕は考えてる。」

 

パーヴォは優しくそう言って、私の頭を撫でてくれました。

「僕はね、やっぱりチコは広報に向いているんだと思う。いつも会社で時間を持て余しているとき、ネットサーフィンをしていたのを僕知ってるけどね。見ていたページ見てビックリしたもの。「日本経済新聞」の電子版、それから、いろいろな会社の会社概要のページ、役員紹介のページとかね。すごい堅いページばっかり見てるなぁ・・・と思ったけど、それはやっぱり東宝の広報を4年半みっちりとやったので、それが習慣づいているんだろうね。で、文章書くのは得意でしょう。人との交渉も上手だし、人望もある。

で、僕が調べてみたら、こういう会社があるの、知ってる?」

 

と、とある企業の求人記事を見せてくれました。広報のお仕事でした。

 

「障害者雇用で、広報はないと思ってた・・・・」と私が呟くと、パーヴォが「でも、パラリンピック以降、障害者雇用はどんどん増えていくと思うよ。障害を抱えていても、みんなすごい記録を出したり、パフォーマンスをしたから、それに感動する人もたくさん増えたと思うんだ。精神障害を抱えていても、状況は一緒だよ。女優の深田恭子さんが適応障害で休養していたけど、またちゃんと復帰しているもの。で、精神障害を抱える人は、とにかく真面目。愚直と言ってもいいくらいだけど、その真面目さ、真摯に仕事に取り組む姿勢は、もっと高く評価されてもいいと僕は思ってる。この会社にチャレンジしてみないか(^_-)-☆?」

 

パーヴォの優しいまなざしに、私は涙が溢れました。

「やれるかな?私、障害者ってことにあまりにもこだわっていたのかな?」

 

パーヴォはいいました。「僕は、チコならできると信じるよ。相手の会社も願ったりかなったりだと思う。お給料も、チコの才能をちゃんと評価した金額だと思うし、頑張ってほしいと思ってるよ(^^♪」

 

「来週の火曜日と水曜日がお休みなの。じっくり考えてみて、ハローワークに行ってみるわ」

 

パーヴォはうむ、と頷いて 「ほかの気になる企業もリストアップしてみたよ。興味があれば、こんどハローワークに行くときに相談してみてはどうかな(^^)/」 と優しく私のおでこにキスしてくれました。

 

「がんばれ、チコ(^^)/ チコならきっとできるよ!\(^o^)/」 パーヴォがむぎゅ、と抱きしめてくれました。

 

ありがとう、パーヴォ・・・また勇気がでてきたわ!

 

東京の夜。パーヴォは雨男なので、こんなに雨が降るのです。

でも、さまざまな心の澱を流してくれる雨でもあります。

 

風邪などひかないように、気を付けてね。

6日(月)に逢えるのを楽しみにしているね!

 

ちゅ💑