みなさま、夜分遅くに失礼します。桂木里紗です。
きょうはなんだかうまく寝付けなくて、クラシック音楽館で録画しておいた、
カラヤン指揮の「悲愴」(チャイコフスキー作曲)を聴いています。
カラヤンは自身の映像も非常にこだわって作っていたそうですが、
この映像を見ても、それがよくわかるくらい、凝った作りになっています。
ベルリンフィルが演奏をしているのですが、彼ら一人一人の個性もよく伝えていて、
いい構成になっているなぁと、感心することしきり。
でも、女性やアジア人、ほかの有色人種はまったくいなくて、
みんなゲルマン系なのかな・・・。そこが当時(1973年)の限界だったのだろうな、
と思っています。
今のベルリンフィルのほうが、私は好きだなぁ💑
コンサートマスターに樫本大進さんが就任し、女性も多く、民主的な感じがしますもの。
パーヴォやパパ・ネーメ、クリスティアンが開校している、
ヤルヴィ・アカデミーはその点、すごく民主的ですね。
女性はもちろんいるし、有色人種の若き指揮者もいます。
いずれもすごく才能あふれる人でビックリしました^^!
いま第3楽章に差し掛かっていますが、やっぱりパーヴォのほうがいいなぁ(^_-)-☆
ベルリンフィルの個性をよく生かして、正統派なんだけど、
もっと自由闊達にオケを動かしていますよね。
金管楽器も難しいのに、パーヴォは難なく彼らの音も拾い上げて、
ブラボー!と讃えるところが素晴らしいです。
N響の首席指揮者としてのシーズンが、今年来年で最後になってしまうのは残念ですが、
パーヴォにはもっと羽ばたいてほしいという想いもあるのです。
カラヤンが日本のオーケストラを指揮して、ヨーロッパに戻ったら、
大マエストロになったように、
パーヴォもすごいカリスマ性をもったマエストロになるのだろう、と信じてやみません(^^)
みんなでパーヴォの「卒業」をお祝いしましょう!!
チコ@リサ(桂木里紗)のmy Pick