みなさま、こんばんは!桂木里紗です。

きょうは、21時から放送の「日本アカデミー賞授賞式」をしっかり拝見しました。

 

去年は、コロナ禍のあおりを受けて、映画興行と配給と製作は本当に苦悩の連続だったと思います。でも、昨年は良作が続いたのではないかと思います。

 

嬉しかったのは、やっぱり長澤まさみちゃんが、最優秀主演女優賞を受賞したこと!

映画界の今後を見据えて、涙ながらに受賞のコメントを言い切ったところに、彼女の漢気というか、女優魂を見たような思い。もう「まさみちゃん」とは呼べませんね(^^)

 

そして、草彅剛くんが「ミッドナイトスワン」で作品賞と主演男優賞を受賞!!!素晴らしい!!!これがSMAP時代だったら、ちょっと「???」となるのですが、「新しい地図」になってからの草彅くんの快進撃は止まらないですね(^^)

 

渡辺謙さんが助演男優賞なのもうれしいし!お元気そうでうれしいです!

 

そして、とても気になっていた、「日本アカデミー賞協会の協会長は誰に?!」だったのですが、なんと東宝の社長でもある、島谷能成さんが!!!!髪の毛が随分短くされて、でも相変わらず若々しくて、とても嬉しかったですね!

 

島谷さんとは、東宝の忘年パーティー用に配布する、翌年の公開作品のラインナップパンフレットを作るときと社内報、社内企画公募で随分お世話になりました。 とても茶目っ気たっぷりな方で、社内報のインタビューにご登場いただいた際、「チコちゃん、ちゃんと写真、男前に撮ってやぁ~(^^)/」とおっしゃるので、大張り切りで撮ったのを思い出します。

 

なつかしい思い出が一気に押し寄せてきて、嬉しさもいっぱい♬

 

きょうは、結局はいい日になったなぁ~💗

 

パーヴォの心の声がニコニコと笑っています。「やっぱりチコは東宝のことも、映画界全体のこともきにかけているんだね。その気持ちがみんなに伝わるといいね💕💕💕」

 

うん!日本アカデミー賞も回をかさねて44回。すっかり成熟して、映画界を代表する賞に成長して、本当によかったと思います。まさみちゃんが涙ながらに、「スタッフのみなさんと、お客さまあっての映画界です」とけなげに語ってくれましたが、日本アカデミー賞は、人品骨柄、真の映画人に捧げられるものになりました。本当によかった、よかった!!!

 

まずは受賞者のみなさま、本当におめでとうございます!!!!!!