こんにちは。

久しぶりの更新かしら…。

この前、会社の人がお線香あげにきてくれました。


ブリザドフラワーとお供え物を頂きました。

こんな心遣いが嬉しくて嬉しくて、いい先輩と後輩に恵まれました。

残念ながら、仕事は辞めることにしたけど後悔はありません。
これで良かったと思っています。
家計は厳しくなるけれど(笑)


そして、今日は31歳の誕生日。
次の生理が来たら、妊活OK と言われています。

32歳では子ども一人授かれるかな。
兄弟つくってあげたいな。
年齢的に大丈夫かな、と不安は消えません。

幸いにも精神的にも立ち直っています。
アメブロで同じ体験をもつ方々と繋がりを持てたことが非常に大きいです。

ありがとうございます。

気持ちが落ち着いたのでしばらくは更新辞めると思います。
妊娠できたらまた報告したいです。

そして、この私の経験ブログをまたおなじような体験をしたかたが見ると思います。
そんな方々のためにお役に立てれば幸いです。



私には10年以上付き合いのある友達がいます。

旅行に行ったり、くだらないことで笑ったり、グチを言い合ったり。
おはよう、いってらっしゃい、おかえり、おやすみ、毎日LINEしてました。

もはや彼氏(現・旦那)よりもLINEしてる。

彼女とは同時期に結婚しました。

そして、同時期に妊娠しました。


死産して、火葬したまでは報告していましたけど、それ以上は何も言えなくなりました。

彼女にもう会える自信がない。

簡単に壊れるような友情じゃないって思ってたけど、どうしていいのかわからなくなった。

その後、2週間は連絡していませんでした。


そして、先日、彼女から『誕生日プレゼント何がいい?』

って連絡きました。

そういえば今月、誕生日だった。
すっかり忘れてた。

(誕生日が怖い。30代だから、また赤ちゃん授かれるのかっていう不安にかられる

そんなこんなで、また彼女と連絡取り始めた。

結婚式の準備手伝って、という名目で会うことにした。

会えるかな。大丈夫かな。

正直に、「あなたに会っても私の精神状態が持つかわからないし、出産後、赤ちゃんを可愛がれる自信もない」

ということは話しました。

向こうもそれを理解してくれています。
無理して会わなくていいとも言ってくれてます。

でも、来月の結婚式には来て欲しいし、結婚式で違う意味で号泣したくないから…一度会おうと思う。

リハビリ的な…。

同学年と子どもを授かれると思って、大はしゃぎしてたあの頃が遠い。



死産してから早三週間。

電車に乗って出かけたり、外食したり、家事を頑張ったり、ゲームしたり、寝ていたり…。
ただの休みを毎日のんびり過ごしています。

そんな毎日の中でふいに、
『なんで私には子供がいないんだろう』

って頭に浮かぶ。

妊娠して、産後休暇もらってるのになんで子供がいないんだ…?

大声で泣くことはなくなったし、赤ちゃんみてもなんとも思わないけど…。友達の子供はみれない。

赤ちゃん欲しいな…。
ただ、それだけ…。