テスト投稿です。

宅録環境の整理を兼ねて、ブログにまとめたいと思います。

今年は曲をたくさん作りたい。


前作(『冬霞のユング』)の曲作りが詰まったときに、ギター主体にアレンジを変えてみるかぁとやってみたのがこの曲。結局シンセ主体の『冬霞のユング』の方が先に出来上がるわけですが、なんだかんだでディレイとディストーションを思いっきり効かせたギターを弾くのが楽しい、気持ちいい、という理由で完成させることに。

歌詞はなかなかによくできたと思うのだけど、コーラスの処理が難しいっすね。あとはギターソロの変態度を上げたかった(コレに関してはコメントで正鵠を射られていまった)。

あと、シューゲっぽいのはあまり人気がないのかなぁ。思ったよりも再生数が伸びない曲。本人はお気に入りなのに。でもまぁ、そういうことなので、今度作るミニアルバムには入れない予定。これの再生数が伸びず、後の『春にねむる』が想像以上の伸びを見せることが、自分の製作方向にかなり影響を与えてる気がする。

「好きなものを作るだけさ」と言い切るのはカッコいいですが、やっぱり認められたいし、良い曲だって言ってほしいんですよ。もちろん。
chickentheのブログ-kizai04

今のところ自分の宅録生活の核。これに録音したものや、ループ素材を並べたり、シンセ弾いて音を重ねたり、ミックスしたり、マスタリングしたり、rewireで別のシンセ繋げたりエトセトラエトセトラ・・・。

最初、廉価版のExpressを買ったときは、「これで大丈夫なのかなぁ・・・」と思ったものの、全然問題なし。どうせエンバイロメント使いこなせないし、ドラムをマルチマイクでとったり、ヴォーカルのテイク選びとかしないし。

必要充分の機能が入って、3万でお釣りが来たっけな? 良い時代になったものです。

ちなみに、プロトゥールズでもキューベースでも無くロジックにした理由は、ブンブンサテライツにハマってた高校時代になんとなく植え付けられた憧れの気持ちから。プロトゥールズのLEがリリースされて以来、宅録におけるロジックの利点って、そんなに無いと思うし、弟にも「ロジック使いにくい!! 」っていつも言われるのだけど、なんかもう愛着湧いてしまって、これから離れられなくなっております。

いつかProにアップデートしたい。ピッチ修正ソフトがバンドルされてるって言うしなぁ。惹かれるよなぁ・・・。