なんとなくバタバタしてて、書くのが遅れてしまいました。
衝動買いしたのは・・・
マスダゴルフのM425サンドウェッジです。
またまたグースネックのウェッジです。マイブーム。
顔は丸顔でEYE2XGやリンクスのような尖ったトゥではないです。
ですが、52度で使っているミズノのウェッジと顔の雰囲気が似ていて、PW、52度、そしてこのSWと、グースネックが段々と強くなっていく流れが良いです。
中古ですが、サンドウェッジなのでこのくらいの傷は仕方ないですね。
だって新品は高いんだもの。
もし、結果がものすごく良かったら新品に買い替えます。
シャフトはDGS200。
リーディングエッジが面取りされてて刺さりにくいと思われます。
ソールは、トゥやヒールを落としてない、ある意味すごく普通。
幅狭め、バウンス角多めとなっています。
まず、ロフト角とライ角を設計値に合わせ、ロフト58度ライ角63度に。
バランスがD4と重かったので0.25インチカットしてからグリップ入れました。
グリップは他に合わせてSTMを入れてみたんですが、ウェッジだとちょっと太い気がしたので、イオミックの1.8サイズのものに入れ替えました。
バランスはD2と、いいところに落ち着きました。
アドレスすると、グースネックは気にならず、まっすぐでも開いてもネックの形状がきれいです。
リンクスみたいな途中からカクッとなってるグースじゃなくて、滑らかにネックが曲がっていて美しい、、、
左:リンクス
右:マスダゴルフ
頑張って並べて撮ってみました。
マスダゴルフの方がフェース面が広く感じます。
リンクスは開きやすいですが、開かないで打ちたい時にフェースのどこで打てばいいんだろう?とちょっと不安になりました。
また、ソールの幅が狭目なので開いてもリーディングエッジが浮きすぎないので安心感があります。
売り場に昔愛用していたクリーブランドのTA588があったので、見てみたらこれでもかっ、てぐらいの超ストレートネック。
こんなにストレートなネックのウェッジ使ってたんだとびっくりしました。
これはちょっとストレートネックには戻れないかも。
ということで、リンクスのウェッジと対決となるのか?!
芝からアプローチ練習できる練習場が近くにあればよかったのですが、最悪次のラウンドに両方持っていって使ってみる?
ちなみに動画見てたら、普段ストレートネックのウェッジを使っている方がこのウェッジを打ったら、トップしか出なかった、と仰られてたので、ちょっと慣れるまで時間かかるのではないかと。




