付知川ダウンリバー 2024.03.29 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。


澄んだ清流と早い流れ。ひたすら快適なロングコース。 知原2.62,付知1.22m

ここ数年、目を付け続けようやく実現。前に下ったのはもう30年近く前になるだろうか。

 


増水なのにエメラルドグリーンの澄んだ清流、キツくはないが心地良く瀬と早い流れが続く。

 

低い堰堤のようなものもあるが場所を選べば全てそのまま抜けられた。

 

 

 

 


 
スタートして1/3ほど進んだところで橋の左岸に消防署、下流右岸にGENKIがあるとそこが堰堤。結構落差があって左半分は悪そうなハイドローリックが巻いている。


スカウティングすると魚道寄りの右岸側からスルリと降りられる。


その先のシュートに大きなストッパー。こちらは左岸寄りならすり抜けられる。


コース中盤から瀬が大きくなり、少しスリルが増してくるが、リピートで来るならプレイボートでもやれるレベルだろう。

 


15kmの長いコースもこの水量ならば早い流れが運んでくれるので問題ない。


水量としてはあと10〜20センチアップくらいでも全然良さそう。 

 


関西からだとなかなか足が向かない距離だけどこのクオリティならまた来たいと思う素晴らしい内容だった。

 




【当日のデータ】
水量:知原2.62,付知1.22m
プットイン:若宮大橋左岸(道の駅花街道付知)
テイクアウト:知原橋左岸
距離:15.4km
高低差:126m
時間:2.5時間
グレード:3級
使用艇:クリークボート