吉野川大歩危セクション 2019.09.28 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

大味かと思いきや、あるべきところに大体スポットもある。いつものルートをキープしておけば、特に厳しいこともない快適ビッグウォーターだ。 池田ダム流入131t、豊永1.22m
 
プットインの豊永対岸の崖は崩落が進んでいるようだ。崖の直下、左岸寄りに大きなキーパーホールがあるが、この水量であれば、ルートが広く、そこに近づくまでもない。
 
 
岩原の真ん中から右寄りにかけて、大きなポワオーバーがあり、入口の左にあるウエーブホールに惑わされることなく、そこを突っ切るか、真ん中からすぐに右に寄せて行かないと掴まってしまう。
 
 
3段の瀬、下名、大歩危駅下のウエーブは見る影も無かったが、ベンヘルプは良型。他にもちょこちょこと遊べる。
 
 
大歩危といえば瀞場が長いが、十分に流れており、頑張って漕がずとも楽に消化していける。
 
 
ルートは広く、波は高く、開放的でリラックスして楽しめるビッグウォーターだ。
 
瀞場がよく流れていたおかげで、早く終わって、久しぶりにアドウエーブ(データ64t・予定58t、本山橋2.44m)でスポット。グッドコンディションだった。
 
[当日のデータ]
水量:池田ダム流入131t、豊永1.22m
プットイン:豊永
テイクアウト:まんなか
距離:13.2km
高低差:62m
ボート:プレイボート
グレード:3級
時間:2.5時間