日高川龍神SUPダウンリバー 2011.08.27 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

8月というのに活発化した秋雨前線で増水した日高川龍神セクションをSUPで初降下。龍神温泉街まできたところでパドルが折れて終了。川のポテンシャル的には浅いので注意必要ではあるものの、SUPには良いフィールドである。 椿山ダム 流入62.1-56.9t、龍神0.89-0.90m

Dsc01467_3

2名でカヤックの通常のスタートからさらに7kmほど上流をスタート。


この増水でも道路から7~8人の鮎釣りと遭遇したが、中州の反対を通ったり、ポーテージしたりしてやり過ごすことは可能だった。
Dsc01447_3

道の駅までの区間は、取り立てて大きな瀬は無いものの、延々と蛇行して流速もあり心地よく進む。途中大雨の降る中徐々に水位が上がってきたがこの区間はむしろ少し水量が増えた方が易しくなるので継続する。
Dsc01469_2

温泉街に入ったところでブレイス中にパドルが折れて敗退。
Dsc01473_2

カヤックに乗り換え、健在のもう一人をサポートしながら下っていく。


支流の小又川との合流で水量が増す次の区間へ進むと、ここまで頑張ってきた相棒も、龍ホール上の橋の手前でパドルを手放してしまいロスト。


龍ホール右岸で上がってもらって、ソロで、カヤックに乗って龍神小のゴールまで下って終了。


1日で2本のパドルを失ったが記憶に残るダウンリバーだった。


【当日のデータ】
水量:椿山ダム 流入62.1-56.9t、龍神0.89-0.90m
プットイン:県道19号殿垣内から林道へ入ったすぐの橋左岸
テイクアウト1:旅館街最初の橋下左岸
テイクアウト2:龍ホール右岸
最終テイクアウト:龍神小学校
所要時間:4.5時間