今日は寿福祉センターの村田所長を二時間独り占めしてきました ◎

アルコール依存性の方々を"支援"しようと、"更正"させようと頑張り戦い失敗し続けた10年間。

自助グループという形に出会い、気付いた沢山のものたち。

「アルコール依存性は、れっきとした病気だったって理解したんだ!」

村田さんの口からこぼれてくる言葉は、どれも本当で、美化されていなくて、素敵で。

AA(アルコール依存性の自助グループ)の人達は、自分を飾らず、格好付けず、ありのままをさらけ出す。活動が認められて有名になっても傲り高ぶらないんだ。

と語る村田さんに

それって、とても格好良いじゃないですか!!!

と言ったら

そうなんだよ!!!格好良いんだよ!!!!!

村田さんの嬉しそうに叫んだ顔がとても暖かくて印象に残っています。


忘れちゃいけない言葉

アルコール依存性の人達は、アルコールによって新しい自立した生活を営めなくなる。だけど、アルコールがあったから今まで生きてこれた。どっちも本当。

そしてホームレスに話題が移った時に言われた言葉

生活保護への拒否感は、確かに新しい生活への道の妨げになる。だけど、その"拒否感"は彼らの"自己尊重"の気持ちの現れでもある。だからそれも大切に。


寿町の魅力にどっぷり浸かってきました ◎



午後は高校の友達と合流して

TALK TALK TALK TALK
AND WINDOW SHOPPING!

楽しかった。幸せ。