月~金、スケジュールが通院で埋まっています。
何歳まで生きるかわかりませんが、今、病気にどう対処するかが、後半生の生活の質に大きく関わってきます。
お医者さんたちに相談したり、予備知識を得たりしながら、最善の方法を選びたいです。
運に任せるしかない部分もありますけどね。
最近、鬱の症状は薄れてきています。
私の場合は、それまでの薬に「サインバルタ」が追加されてから、意欲が上向いてきた気がします。
また、カウンセリングについては、回を重ねるうちに、家族に対する感情や接し方に変化が表れたと思います。
なかでも、やはり、休養が第一ということには納得させられました。
気持ちは焦りますが、体が動くようになるまで、休むしかありませんでした。
自分なりに試行錯誤もしましたが、ここまで回復できたのは、医療関係の方をはじめ、関わって下さった皆さんのお蔭だと思います。
ほぼ寝たきりだった頃は、「ブーシュカ」をいじることが社会との唯一の繋がりって感じでした(笑)
到底、ブログとは呼べないこのひとり言に頂くコメントやアクセスにも、いつも励まされています。
週五で外出するのは、正直まだちょっとキツいです。
でも、二週間に一度の精神科通院も儘ならなかった状態を思い出すと、かなりの前進。
病気を治そうとすることにも、気力と体力が必要なんですよね。
で、これからは状況が許す限り、体の方の健康を取り戻す努力をしていきます。
手術は回復力があるうちに済ませたい。
もともと情緒不安定っぽいので、今後もいろいろありそうですが、適宜、軌道修正しながら進もうと思います。
これからも、付かず離れず絶妙な距離感でお付き合いいただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。





とっても動揺しました


