もう2月も終わり。

ちょっと春めいてきましたね~。

春とともに賑わいだすのが、バルのテラス席
オープンテラスなんて、お洒落なものじゃなくて、ただ単に店の前の道路にテーブルと椅子を並べてるだけ。

なんですが、役所の許可を取るのは面倒だし、テラス税というものも払わなければならないとか。

お天気のいい日はそんなテラスに、人は集います。

コーヒー1杯で何時間いてもいいし。
(食事タイムはだめですが)
コーヒー1杯なんだから、そろそろ帰ってよ、なんてことはありません。
後から来た、たっぷりオーダーするであろうグループに、席を譲らなければならない義務はありません。

テラス席でお金をたくさん使える人も、そうでない人も、みんな平等
これは嬉しい。

スペイン人は、太陽を浴びながらテラスでビールやらコーヒーやら飲んでる自分が好きなのです。
(もう分かってます、そういうところ)

めちゃくちゃ狭い道路の席で、行き交う人が溢れるところだとさらに!

好きなことしてる大好きな自分を見られたい!
ということ。
温かいいい天気の日にテラスで昼からビール飲んでる私=最高!
(なかなか素敵ですがな)

本当の願望が

温かい太陽にあたりながら、ビール、コーヒー、ワインを飲みたい!

だとしたら、(私みたいに)、別にテラス席でなくてもいいのです。

太陽はそこらじゅうにある!

ベンチでも家のテラスでも楽しめる!

私の家にはとっても日当たりのいい屋内テラスみたいなスペースがあって、そこでランチを食べたりワインを飲んだりするのが、幸せのひととき。

夏になってしまったら、暑すぎて無理。
テラス席も夜以外は人気がなくなります。

と思うと、楽しめるのは一時のこと。
太陽とドリンクを満喫したい春です。

ワイン好きの皆さん、1本、1杯のワインがくれるハッピーを思う存分楽しみましょう。