冬の料理はスプーン料理と呼ばれます。
じっくり煮込んでスプーンで食べる料理だから。
みんなが大好きな家庭の味だから、レストランでも重視しているお店は多いです。
例えば、というとレンズ豆の煮もの。
≪材料≫
レンズ豆 200グラム
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
白ネギ 4部の1本
セロリ 1本
にんにく 1片
スペアリブ 1パック
モルシージャ(血入りソーセージ) 1個 ※なくても
塩 少々
こしょう 少々
ローレル 1枚
パプリカ 少々
赤ワイン カップ1杯
1.レンズ豆は数時間たっぷりの水に浸しておきます。(粒の小さいものは短時間)
2.野菜をみじん切りにします。
3.肉を炒めます。
4.野菜とにんにくを加えます。
5.レンズ豆を加えます。
6.塩、こしょう、パプリカ、ローレル、赤ワインを加えます。
7.ひたひたまで水を加えます。
8.肉が柔らかくなるまで弱火で煮ます。
9.味を見て塩、こしょうなどを加えて調整します。
モルシージャは、あればコクが出るのですが、好きじゃない人もいる味だと思います。
私流スペイン料理の作り方は、ニンニクを炒めすぎないことがポイント。
伝統的な作り方だと、最初にニンニクを炒めて、香りが出てから他の材料を加える…となるのですが、これやっちゃうとニンニクが強烈な料理になります。
過去にヴィクトリア・ベッカムが発言して、問題になりました!
スペインはニンニク臭い。
日本でニンニク臭いとえらいことになっちゃいますので、(たまにはいいの?)ニンニクは間違っても焦がさないように。
話がそれましたが、スペインの田舎の食堂風のレストランだと、こういうスプーン料理がテーブルに鍋ごとでてきます。
え?!こんなに食べられないんですけど。
と言うと、食べられるだけ食べてください。
と。太っ腹なんです。
もちろん残さないように食べちゃうので、かなり危険。
家だと多めに作って半分冷凍します。
後日食べる分のほうが大抵おいしい。
煮ものって寝かせたほうがおいしいですね。
レンズ豆があったら是非作ってみてください。
ちなみにレンズ豆は,葉酸を多く含み乳がん予防に最適で、たんぱく質、繊維が多いので高血圧の人にもいいとか。
鉄分も多いので貧血予防にも。
貧血の人はレンズ豆とオレンジジュースを一緒にとると体が鉄分を吸収しやすいそうです。
レンズ豆は地中海料理、地中海ダイエットに欠かせない食材なのです。
おいしい食べ方がたくさんあるので、また紹介しますね。