こんにちは。
普段ワインを飲むとき、何で飲んでいますか?
ワイングラス?コップ?
大晦日のパーティーではプラスチックのコップで飲みました。
グラスはワインの風味に大いに関係あります。
まあ、プラスチックの容器に入ったものと、グラスだったら、見た目からしてグラスのほうがおいしそうですよね。
そしてグラスのなかにも形や素材、厚みなどいろいろあり、それぞれのワインに最適なものが存在します。
同じワインでもグラスによって風味が全然異なるのです。
タンニンいっぱいのフルボディのワインを、小さい白ワイン用のグラスで飲んだ場合と、大きく口の広がったもので飲む場合で、違うワインになります。
そしてグラスの素材もソーダガラスとクリスタルガラスというものがあり、ソーダガラスはいわゆるガラス。
グラスに厚みがあります。
クリスタルガラスは薄く軽い。
ので、クリスタルガラスのグラスのほうが高価。
なぜかというと、軽くて持ちやすくエレガントな姿というだけでなく、クリスタルガラスは粒子の素材が荒いので、ワインをくゆらせたときにこすれて、香りがよくたつからなのだそうです。
こだわるワインラバーはこだわるところ。
ワインショップで働いていたときの上司も、厚みがある重いグラスというだけで、グラスを処分していました。
(それ、私がもらって帰りましたとも)
ワイングラスもどんどん開発されていて、先日はオーストリアの名門の会社が作ったという8角形のクリスタルガラスのグラスを使わせてもらいました。
新製品とあり、とても軽くて、見た目も素敵。
で、私のグラスにも同じワインを入れて比べてみたのですが…。
私のグラスのほうが香が華やかだった!
そのときの私のグラスもオーストリアのリーデル社のなかなかいいものだったので。
普段なかなか使わないグラス…。
そうそう、その後そのリーデルのグラスに悲劇が。
我が家の4歳の息子が癇癪をおこして投げたクッションが、食卓の上のリーデルグラスに直撃。
一瞬にしてグラスはクリスタルガラスの破片になり、壁に赤ワインが飛び散って散々な目に。
後で調べたら1万6千円とかするグラス…(泣)。
怒りましたよ~。
薄いクリスタルガラスのグラスは厚いソーダガラスのものよりも割れやすく、破片でケガをしやすいので要注意。