江東区大島・江戸川区瑞江ピアノ教室 I♪MUSICAです
♪♪♪blogをお読みくださってありがとうございます♪♪♪
一昨年12月の閑話休題の投稿から丸2年…
ブログはすっかり読む専門になってしまい、何かを綴るという気持ちにはなかなかなれないほど慌ただしかったです。
こんなブログでも読んでくださる方がいて、ご心配お掛けしていた事実に驚くやら有り難いやらで、
ありがとうございます。
そんな間に2度の教室発表会もあり、娘が講師演奏デビューしたりと仕事や音楽から離れていたわけではありませんが、お着物や和こもの作家としても活動するようになり、お仕事も舞い込んできたことで、もともとのキャパが大きくない私にとって日常生活は一変💦
今年の一月からは小学生の学習支援事業にご縁があり、算数の講師のお仕事も加わりました。
みんな素直で可愛く、ピアノを教えることと勉強を教えることは基本的な指導の捉え方は変わらないのだなぁと思っています。
今ではこのお仕事も楽しみのひとつ🩷(勤務時間が短いのと稼働日が限られるので、高校生の生徒さんのバイトの方がお給料が段違いで多い笑)
昨年は義父が亡くなったこともあり、闘病から始まって相続などが落ち着くまでのほぼ1年間は本当に色々と大変でした。気忙しいのはストレスですよね。
そこからは義実家の生活スタイルや考え方には大きな変化がありました、会社を持っている家長が亡くなるということはこんなにも遺された家族の人生に影響があるのだなぁと感じます💦
私には大して影響がない(もともとやっていたことを継続してやるだけ)ですが、義母の認知症の進みもあり、今後はますます家族の生活スタイルを調整していく必要があります。私の親ではないので私に出来る限りのことをすれば良いこと、あまり深刻に考えてはいません。
自分のキャパ以上のことを引き受けても、無理したり犠牲になったりしていては長続きしませんし、せっかく仲良く円満にやっていけている家族仲にも歪みが出ます、ストレスはお互いにマイナスでしかないので、
あまり振り回されずに、ありがたく新しい取り組みに挑戦させてもらっています。
そして肝心の(笑)音大生の娘は早いものでもう4年生になりました。
3年次からマリア様のような温かい先生にレッスンを見ていただくようになり、音楽を学ぶことに意欲的になりましたね。性格はお優しく音楽的には細かく厳しく、慈悲の心がそのままお人柄になっているような先生なので、全信頼をお預けできるご縁に感謝しかありません。
大学2年生から手の故障を抱えている娘。
まだ完治したわけではないですが、ご尽力いただいた各方面の先生方のおかげで発音、身体の使い方を理解できるようになった様子。ピアノに関しては故障前よりも音量はかなりアップし要領も良くなりました。
成績優秀者の選抜の演奏会や、内部コンサート出演のオーディションに合格し、手の状態を見ながらも何とか参加したこともあり、あがり症も随分マシになったように思います。
お友達との弾き合い会ではお互いに講評し合うスタイルだったとのことで、同学年の子たちの的確な講評にとても感心しました。もうすぐ卒業しピアノ講師になる人もいますので、本当に社会人になる準備がすでに出来ているのだなぁと思いました。
12月に入ってすぐ卒業試験→演奏会形式がありました。夏から選曲に難航し、ピアニスト専門の手の先生に選曲した曲のアドバイスをいただいたりしながら、何度も曲目の変更を余儀なくされました。
なんと2ヶ月前の10月になってもプログラムが決まらず、間に合うのか?💦💦💦と私の方が焦っていました。
手が痛みで悲鳴を上げる前に次の曲の曲間を取れるように組まなければならないこともあり、
後半2曲は決定しても1曲目がギリギリまで決まらず、先生も娘も困り果てた頃、娘にとっての伝家の宝刀→母ストック(笑)から候補曲を出しました。
娘の限られたテクニカルな面を出せるものであること、音楽的な表現に幅があること、フランスの作品で日本ではあまり演奏されていないもの、
上記の3点にポイントを絞って選曲しました。
結果的には娘にとても合っているプログラムになったと先生にも納得いただき、ホッとしました。
この演奏会形式の試験にも、成績優秀者選抜コンサートがあるらしく、またしても聞かされていなかった娘はあわあわしていました笑
また選んでいただけると嬉しいですが、こればっかりは実力次第ですのでね!
今度の週末は私の教室発表会があります♪
いまは生徒全員が追い込みに入っています、みんな上手になりましたので楽しみです🥰
私はすでにキャパオーバー笑笑
どうぞ無事に楽しく終わりますように、生徒さんたちがみんな幸せな気持ちになれますように…それだけを願って最終レッスン一緒に頑張りましょう‼️
