家族にとって理想の間取りとは?

前回のブログ記事でも書いたように、自分の理想は「風が通る採光の良い家」

 

嫁にはこう伝えた。

開放感がないとヤダ。低い天井は論外。(なぜなら自分の身長が190cm、手を伸ばすと240㎝位の天井は手が届いてしまう)

だから、吹き抜けがやりたい。

 

 

吹き抜けなら風も通る。採光も大丈夫。一般的に言われる吹き抜けのデメリットは、自分にとってはメリットとなる。匂い、音、生活音、2階まで聞こえてもいいじゃないか。嫁が作る料理の匂いがしたら、ご飯を食べに部屋から出てくる。子どもと話す声が、2階まで聞こえる。夫の文句でもいい。家族の話題にあがっているなら、幸せだ。

吹き抜け設置による冷暖房効率の低下、上部窓のメンテナンス問題、デメリットは挙げればたくさんあるが、そんなデメリットを補って余りある効果があると考えている。

開放感のある明るい家にしたい。

 

話は横道にそれたが、嫁との相談の結果、まずは自分のやりたいことを箇条書きに。

ハウスメーカーなどの展示会で見て、参考にした間取りや設備等をもとにお互いにやりたいことを出していった。

土地は80坪。建蔽率50%。容積率80%。

延床面積は、45坪ぐらいを予定。

 

■共通決定事項

・2階建て

・太陽光

・オール電化

・外構工事

・車は2台駐車スペース

 

■自分

・吹き抜け

・広めの風呂

・広めのトイレ

・リビング内階段

・床暖房

・寝室ウォークインクローゼット

 

■嫁

・アイランドキッチン

・サンルーム

・土間収納

・リビングウォークインクローゼット(積水ハウスのパクリ)

・ランドリースペース

・インナーバルコニー(積水ハウスのパクリ)

・将来間取り変更可能な子供部屋(2部屋がくっついているタイプ)

 

う~ん。わがままか。やりたいことが多すぎる。でもやりたい。全部やったら50坪ぐらいになりそうで恐い。

今のところ予算は2500万程度を想定しているが、先輩ブロガーの話を見ているともっとかかりそうな気がする。

 

★予算内訳(ザックリ)

・建物代(オプション含む) 2200万

・外構工事 300万

 

坪単価50万以内で収めたい。(太陽光、床暖房、オール電化など全て含めて)

今はまだ、この程度のところまでしか決まっていない。

先行きは不安だが、もっと勉強して、家族が納得できる家を建てる。

やりがいのある、人生のイベントとも言えるだろう。

 

次回、理想の間取りとは?~吹き抜け~編でお会いしましょう。