またまた お久しぶりです(^^;;
まぁ、ブログタイトルの
「petit a petit (少しずつ)」って意味通り。
マイペースに更新していこうと思ってますので。
こんな奴なんだと思ってください。笑
今回は“英会話”についてです○°
将来、ホテルに就職しようと考えるなら、英会話は必須だと思われます。
宿泊するお客様を対応するフロント、お食事を提供するレストランはもちろんのこと、
宴会場にだって、外国人のお客様がいることもあります。
日本の学校って、英語の授業は文法ばかり。
会話なんてほとんどない。
私は英文法がとても苦手で、大学生になった今でも苦しめられております←
でも、文法を学習したからって、必ずしも話せるようにはならないですね。
実際には、外国人のお客様が何を言っているのか聞き取る能力や、それに応じた受け答えをできないといけませんので。。
私は意外とリスニングはできるらしく、何を言っているのかは大体聞き取ることができます。
が。どうも返答できない…!
私は英語の苦手意識と、ホテルの社員は大半が英語できる人という環境のおかげで、
必要以上の関わりを避けてしまっています。。
大体、以下のことができれば、(バイトという立場なら)なんとかなったりするのです。
いらっしゃいませ→「Good morning!」か「Hello」
何名様ですか?→「How many?」
お席の案内→「This way, please」か「Follow me, please」と言って自分が先導して席まで連れて行きます
ありがとうございました→「Thank you very much」か「Thank you so much」
あと、内容がわかっても自分では答えられない時。
「Just one moment, please(少々お待ちください)」という言葉を知っておくと便利です。
私はいつもこれで逃げて社員さんを呼びに行きます(;¬▽¬)
ズルいとは思いますが、お客様に誤解を与えたりするよりはマシかなー、と…。
ただ、外国人が頑張って英語を話そうとしている日本人に対して、
「態度がが悪い」なんて怒ることはまずありません。
外国人が一生懸命、日本語で話していたらこちらも頑張って理解しようとしますよね?
それと同じことだと思います。
簡単な単語を並べただけでも案外伝わったりしますよー♪
英語の授業で必死に覚えた難しい単語なんて、使う必要ないです!
そろそろ英会話を上達させたいとこですけどね…(´・ω・`)
学校で教わる役に立たない英語じゃなくて、実践で使える役に立つ英語が知りたい…!!
切実です(笑)
まぁ、ホテル業界に限らずとも、最近は英語が必要になる場面も多いと思います。
できないよりできるに越したことはないです!
私も卒業までに頑張らなくては…。
では、今回はこの辺で~~ヾ( ´∀`*)*
