☆昨日のごはん~ひなまつり~★
こんにちはーー![]()
今日も晴天だけど ひんやり?
昨日は ひなまつり。![]()
皆さん、ケーキやら ちらし寿司やら 豪華な食卓並んだところ
多そうですね
うちは男の子なんで ケーキやお団子やらは全く用意していませーーん。
女子は一応私だけ?
でも、気分だけ ひなまつり味わいたいので うちもちらし寿司にしました
★親子ちらし
★桜海老と枝豆と玉ねぎのかき揚げ
★茶碗蒸し
★菜の花のおひたし
でした。
はまぐりのお吸い物もしたかったんだけど モールのお魚コーナーは売り切れ。
スーパーのは アサリくらいの小さいのしかなかったからやめましたーー
サーモンとイクラをトッピング
![]()
いつもの我が家のちらし寿司。
いつもは鮭フレーク作って混ぜ込んだりするけど 昨日はトッピング色々したかったので
大葉を混ぜ込んだ。
にんじん・かんぴょう・干し椎茸をしっかり
甘辛く煮込んで。
(茶碗蒸し用の鶏と干ししいたけも一緒に煮ています)
【ちらし寿司】 3・4人分
米 2合
昆布 1枚 10cmくらい
寿司酢↓
酢 60cc
砂糖 大2
塩 小1.5
にんじん 4cm位
かんぴょう 適量
干ししいたけ 4枚
(2時間位お湯で戻しておいて 戻し汁1.5カップおいておく)
酒・みりん・しょうゆ・砂糖 大2
大葉 6枚
いりゴマ 適量
錦糸玉子 たまご2個で
お好きなトッピング
①米を炊く(2合のメモリよりやや少なめに水をセット。
昆布をつけて2時間ほど放置してから炊く)
②干ししいたけの戻し汁に調味料をいれ にんじん・かんぴょう・干ししいたけを煮込む。
汁気がほぼなくなるくらいまで。
③①が炊けたら桶にあげ、寿司酢を少しずつ入れながら扇ぎ混ぜる。
(うちわとかで扇ぐのが面倒なら 換気扇強の下で混ぜる。
私面倒なのでこの方法です。)
④③に②を入れ混ぜる。
⑤今回は大葉・炒りごまを刻みいれました。
鮭フレークいれる場合は (鮭1匹 酒大1 ウェイパー小1を 器にラップかけてレンジ強3分
皮・骨とってさらにレンジ強1分 ほぐして入れ混ぜる)
簡単
このあと、だありんイクラ3倍追加トッピングされました(笑)
どんなけ食べるねんーー((((((ノ゚⊿゚)ノ
いつもは1.5合で作るけど だありんめっちゃ食べるんで多めに作った。
残りは私の今日のお昼ごはん
自慢のかき揚げ。
かき揚げは いつもすごい評判良い。
サックサク~
桜海老 仙台行ったとき市場でかったん
爆量買ったから まだまだ残ってる どーしよーーーー
(・Θ・;)
かき揚げは揚げる直前まで具材をよく冷やしておくとカラっとサクサクにあがるよ。
衣以外をボールで混ぜて準備して冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。
(時間ないときは冷凍庫に短時間入れています。)
![]()
トッピング海老家になかったし 人参で。
カニカマ・干ししいたけ・鶏入り。(私、ぎんなん ゆりね 食べれないのでーー)
この時期ならでは。 菜の花おいしーー
![]()
ごちそうさまでしたーー
![]()
子ども女の子いないし関係ないけど みなさんのケーキ見てたら
ひなまつりケーキ食べたくなったーー(笑)
☆お昼ごはん★
今日は 連勤明けのお休みなんでおうちで
のんびりDAY
だありん、寝てる間 私と息子ちゃんはいつもどおり起きて
遊んでDVD見てのんびりーー
そしてだありんが起きたタイミングで息子ちゃんはお昼寝していきましたーーー
![]()
今日のお昼ご飯は
この間 私の一人ご飯で だいぶ絶賛していたオムライスを
![]()
★特製オムライス
★蒸し鶏とオクラのサラダ
でした
![]()
最近 (ここ→★ )
で紹介していたオムライス
ホンマ簡単で美味しいのでオススメです。
チキンじゃなくて 挽き肉を使うのが今回のポイントです。
たまご包まずにのせるだけなんで 手抜きにもってこい!!
そしてたまごとろとろです。
レシピ
(2人~3人分)
ごはん 1合
たまねぎみじん切り 半分
ピーマン 大1個
合挽き肉 100グラム
しめじ 半パック
塩こしょう 少々
ハーブソース (あれば)又はケチャップ
オリーブオイル
卵 4個
牛乳 200cc
塩・コショウ 少々
オリーブオイル 又は バター20グラム(バターのがこくがでますがお好みで)
①材料を切り 挽き肉は塩・コショウしておく
②フライパンにオリーブオイルを熱し 挽き肉を炒め、たまねぎ しめじを炒める。
③玉ねぎが透き通ってきたらピーマンも加え ざっと炒める。
④③にごはんをいれ 混ぜ ハーブソース・塩コショウで味を調える。
※べちゃべちゃならないようにソース又はケチャップは量少なめで
⑤器に上記のごはんを入れておく。
⑥1つのオムライスに対し 卵2個・牛乳100cc・塩・コショウ少々混ぜておく
(普段は 包むオムライスの時 たまごに生クリーム大2塩・コショウで作ってますが
のせるだけのときはこれです。)
⑦フライパンを熱しオリーブオイル又はバター10グラムを熱し⑥をいれかき混ぜる。
良いとろみ加減で火を止め⑤に乗せ完成![]()
簡単なんですが なかなか美味しい
私結構この味好きです。
是非お試し下さい
ちなみにハーブソースはここから買えます。
ハーブの味じゃなくて中濃ソースのようなデミソースのようなお味。
- 【ポイント10倍対象商品】ハーブソース 200ml
- ¥514
- 楽天
- ハーブソース - 18種類のハーブ 【お得な3本セット】 新しくなりました!
- ¥1,894
- 楽天
オクラがさっぱりーー♪
この間の蒸し鶏多めに作っててん
![]()
ベビーリーフ・レタス・オクラ・トマト・蒸し鶏。
食後は
ラテアートしてみた
でも、なかなかうまくかけない・・・・・
お供は
仙台銘菓 萩の月![]()
お土産で買ってたのに 賞味期限が近くなり私達で食す。(
)
カスタードたっぷり ふんわりーー
あーーーおなかいっぱい
(笑)
ごちそうさまでした





















