さて、やっとポートランドからシアトルに帰ってきました。
シアトルは今夜も雨。
チェックインしたホテルはHOTEL 1000。
こちらが中々おしゃれでサービスも良い。部屋もアップグレードされ、部屋のテレビには"Welcome, Nekoyama Family"の表示が。
で、なぜかというとアメリカに住んで苦節6年。
やっと夫が出張等で使っているExpediaのゴールドメンバーになったことが生きてきた模様です。長かった・・。
全般的におしゃれなんですが、面白いのはネコ足バスタブのお湯が天井からでてくること。
ラバーダッキーのおもちゃもついていて、息子評価の高いホテルでした。

で、我々がくつろいでいる合間にマーケットまでひとっぱしりして、名物クラムチャウダーを買ってくる夫。
しかもマーケットの店舗はしまっていたので、モールの支店に駆け込んで調達してきたそうです。
家族のためにがんばっている!
という部分もありますが、食に対しては全く妥協のないお方。
一度の食事くらいマックですませよう、という考えは一切無く、あくまで現地の特産品にこだわります。

さて、シアトルは坂の多い町です。
まったいらのシカゴで暮らしているNekoyamaには運転はおろか、歩くのも怖いほど。
ストローラーなんて一度手が滑ったら、果てしなく下までいってしまいそうです(ここで、ストローラーを忘れたのが生きてくるんです、ええ)。
よって高台にあがればこんな景色も楽しめる。

こういう高低差の激しい都市は、高台はみんな高級住宅地ですね~。
すばらしい景色を一望できる高級住宅街をちょっとお散歩。
そして、有名なPIKE PLACE MARKETに立ち寄り。
もちろんシーフードに、

有名なマッカンチーズなど、色々あるのですが、

(もちろん食べる)
やっぱり一番気になっていたのはここ。
PIKE PLACEでおなじみ、スターバックス一号店です!
スターバックスの一番ベーシックな豆はパイクプレイスという名前ですが、これはこのマーケットの名前からきているんですね~。

大混雑。ここでしか変えないマグなどおみやげ品もいろいろあります。
ありますが、とっても地味な店舗です。
一方、最先端スタバも実はシアトルにあります。
これがすごくって・・・・、なんと入場制限あり。

ロースターが見えますが、もともと豆を焙煎する工場だったんです。
それを一般公開している。全米で作られるリザーブの豆はみんなここで作られているそうです。
店員さんたちも、全スタバの中から選ばれたトップオプバリスタ達ばかり。

(仮装ではない。おしゃれ、たぶん・・・)
頼んでみたのはこちら。なんとアイスエスプレッソ with ミント!
ええ、案の定微妙な味でしたが、頼まずにはいられなかった・・。

(左がミントエスプレッソ。右のラテはやっぱりおいしい☆)
そんなこんなで飛行機の時間まであわただしく回りましたが、最後までおいしいものをいただいて終了。

(サーディンののっているピザがものすごくおいしかった!)
なにを食べてもおいしい西海岸はやっぱりなんどきてもいいです。
またくるぞ~。子供達の賛同は得られてないけど!