政府は12日、東京電力福島第1原発事故の賠償費用に関し、電力小売りに新規参入した「新電力」を含め、電気料金に転嫁して回収する金額の上限を「2.4兆円」とする方針を示した。
何???? と思い数年前調べたあの電力会社の引当金を
調べて見ました。
以前は全電力会社で約3兆円の引当金が有った筈が大幅に減っている様です。
ざっくり調べた範囲では1兆円近く減っている感じ。
あららららら、以前とある大臣が使えばと言ったが
法改訂しないと使えないと言っていたが自身の記憶では
法改訂したとは紙面やニュースでは聞いてない。
あらららら法改訂しなくても使えたのでは???
引当金とは使用済核燃料再処理引当金と言われる資金。
本日のニュースでも言われているもんじゅ絡みの資金。
原発で使用後燃料を六ヶ所村に作られた核燃料リサイクル事業。
これを行わないと使用済核燃料がどんどん増えて困る物。
100%は否定しないが現状では無理な状況とは言える。
使用済核燃料再処理引当金と法改訂しなくても使えるのか使えないのかには
疑問しかない。推測では法改訂しなくても使えるのでは?とは思える。
なのであの元大臣の発言は嘘ではないのか??
この発言をしてからこの大臣は今表舞台に殆ど出てない不思議さ。
自民党の支持ではないが野党は全く信用出来ないと言う
我がスタンスですがマスコミや野党には分からないレベルの問題なのかも
知れない。この点では自民党は悪知恵がある頭の良さは感じる。
自民党は国民に分からない様に画策する能力は高い。
でもその事を国民サイドでも追及出来る賢さも必要。
個人的に政治活動をしている訳でもないので日々追跡する時間もない。
もし推測通りなら与党の上手さが伺える。
原発事故の処理は透明性は100%必要。
あの事故後世界的に原発の安全性強化の為原発建設コストが
以前より高騰し始めているのでフランスでも原発事業が赤字化している様です。
原発大国のフランスで原発事業が赤字化では原発での発電はもう経済ベースとして
プラスに働かないのかも知れない。黒字化するには更なる電気料金の値上げか
税金投入。電気料金の値上げでは経済にはマイナス効果が強い。
単純にランニングコストが上がるだけメリットは少ない。
だがこれからは原油価格が大きく上昇しまた円安が進んでいる。
それも電気料金が大幅に上がってしまう。
個人的には新しい発電システムに研究し費用を投下すべきと思う。
現在のシステムを維持する為に莫大な費用を投下するのでは
延命的な物にしかならない。
やはりパンドラの箱を空けてしまったようだ。
国内のみならず海外へもあの事故は影響している。
原発事故当初でも思ったがあの事故の為に投下した費用が経済に
マイナスに働いている。今までの震災では復興需要と経済的にプラス効果も
有ったが完全に相殺されている感じですね。
P.S
時間が無いのでザックリと調べた範囲の状況ですので
正確に知りたい方はご自身でお調べ下さい。
使用済核燃料再処理引当金は決算書に明記されています。
有価証券報告書を遡れば比較は出来ます。
多くの人は経済の好転を望んでいます。自身も同じ。
経済的にメリットが無い事は嫌い。合理性が乏しい事も嫌い。
原発事故処理が無ければ待機児童の費用にも使えた。
他の小国なら国家破たんであろう。