四日前、十年来の付き合いになる、役者を目指してる先輩の舞台を見に、池袋へ行ってきました。
今までは年一回は見に行ってたけど、今回はかなり久々で三~四年振りくらい。
その先輩とは、十代の頃に同じ養成所に行ってたのがキッカケで知り合い、お互い一年半か二年くらいでその事務所は辞めたが、未だに付き合いは続いている。
同じ養成所で、当時もう一人仲の良い人が居て、ソコを辞めた後も、ちょくちょく三人で飲んだりしていたが、一番年嵩のその人だけ付き合いが無くなってしまった。
一人が舞台俳優の道に進み、一人がサラリーマン辞めてミュージカルの道に進み、俺は当時お洒落や洋服が好きで、ファッションモデルの事務所に行ったが、ある時期を機に糸が切れ興味を失い、俺だけが中途半端なまま辞めてフラフラしている。
その舞台俳優やってる先輩は、見た目は普通の好青年にしか見えないが、若い頃暴走族で、ボクシングもやってて気が合い、帰り道が同じだった事もあって、話してくうちに仲良くなった。
初対面はお互いあまり印象が良くなく、俺はその人があまりに好青年でイイ男だったから、ちょっと嫉妬してムカついていた。 自分で言うのも難だが、その先輩も似たような事思ってたらしい。。まぁムカついてまではいないと思うが(笑)
話は反れたが、とにかくそんな先輩の舞台を一人で見に行った。
正直ストーリーとしては今一つだったが、普通に楽しめた。何より、久々に会って真剣に演じてる先輩の姿を見て、感動して涙が出そうになってしまった。
本人は知らないと思うが、実は俺は、こっそり先輩のブログを見ていて、毎日舞台や稽古で忙しくしていて、時には有名な俳優の方と一緒に仕事したりしてるのを見て、後ろめたさというか、違う世界の人みたいに感じて、若干会いにくくなっていた。
そんな気持ちもあったから尚更感動しちゃったのかもしれない。
舞台後、少しだけ話せたが、俺はブログ見て、すっかり先輩は俳優業だけで食ってってるもんだと思っていたが、現実は厳しく、まだ今は他にも何かやっているようだった。ブログだけ見てると華やかに楽しくやってる様に見えたが、現実は金銭面とかでも色々大変で、苦労してるようだった。
先輩は30歳になっても10年前とほとんど変わってなく若々しくて顔がイキイキしていた。臭い書き方すると目が輝いていた。なんつーか、真剣で迷いが無い顔してた。
比べる訳じゃないが、俺は10年前からするとかなり老けた様に自分で思う。見た目も中身も。昔は行動力もある方だったが、それが最近はなくなった。というより、やる前にごちゃごちゃ考え過ぎるようになって理屈っぽくなったのかな?
先輩は持続させる根性あるし、何でも前向きに考えられる気合いもある。流行りの"ポジティブシンキング"みたいに安っぽいもんじゃなく覚悟がある。全然寝てなくて寝不足でも、アクビ一つ見たこと無いし、愚痴や言い訳も聞いた事無い。
演技だって、今日出てた役者さんみんなそうだけど、最近テレビドラマに出てるタレント出身の役者とかより全然リアルだった。
今、テレビや映画に出てる人気な俳優や女優は、ほとんどモデルや雑誌出身。十年以上演技勉強してきた人の方が少ないと思う。役者なんて本当に好きじゃなきゃ出来ないだろう。好きなだけでも出来ないと思う。
とにかくこの日は、池袋の端っこの、小さな劇場で、大きな感動を頂いた1日になりました。
今日の気持ち忘れずに、俺も色々頑張らなアカンな。
↑ 帰り此処に寄った訳ではありません。真っ直ぐ帰りました。