4月6日の事です。
会社の重要な行事が終わった翌日の朝でした。
いつものように朝の散歩へ。![]()
サイクリングロード手前にかかる歩行者専用の小さな橋の僅かな階段を上った時に…
何気なく振り返ると、右の後ろ足を上げて動かないコイツ。
(写真は自宅)
特別鳴いたり吠えたりしたわけではありませんが、明らかに様子がおかしい為、すぐに家に帰ってかかりつけの動物病院を予約しました。
診断は【前十字靭帯断裂】。
ウチの長男も昨年夏にサッカーの試合中に断裂、手術・入院を余儀なくされました。
まさかコイツ迄… (-_-;)
先生は、ここでの手術は困難なので、別の病院を紹介してくれるとの事。
関節を繋いでいる靭帯が切れてしまって足がプラプラしている状態です。
翌日、その病院に連絡して再検査。
診断は同じですが、既に予定が詰まっていて手術は1ヶ月ほど先になるそうです。
その前に血液などの精密検査を実施するとのことで、まずはできるだけ早めの手術をお願いをしてきました。
困るのは日常生活。
朝は外でしか排泄しない習慣がついてしまったので…。
室内では3本の足で歩くのですが、そんなに長くは歩けません。
今後の事も考えて、カートを購入。
これでサイクリングロードまで行って、20~30m程度の自力歩行。
なかなかのお値段ですが、操作性も良く収納もコンパクトで使い勝手には満足してます。
しかし、我が家の不幸はこれだけではありませんでした。
コイツのケガの翌日未明、私の首に異変が!
激痛で目が覚め、動かすことができなくなってしまったのです。
寝違いどころではなく、これまで経験したことのない痛み。
ギックリ腰が首で発生したような感じで、何とか立ち上がってソファまで行ったものの、それ以上動かすことができない状態でした。 救急車を呼ぶか少し待って痛みが和らいでから自力で病院に行こうか迷いながら30分ほど経過。
何とか動けるくらいになったところで、この時間に受付できる整形外科もないので再度就寝する事にしました。
念のために、長年使っていた枕を別のものに交換して…
幸い翌朝には日常生活が送れるくらいには回復。 しかし首から肩にかけてはずっしりとダメージが残っています。
それ以来、首の痛みに悩まされる毎日です。 特に起床時はすぐに立ち上がれない状況が続いています。
そして、それから4日後の金曜日の明け方でした。
ママに突然にめまいが発生。
もともと持病ではありますがこの4~5年症状は出ていなかったはず。
それがここで…
手持ちのめまい止めも服用しましたがすでに手遅れ。
嘔吐が続きます。
以前は車に乗せて大通りにある夜間救急センターに駆け込んだこともありますが、この時間は専門医が不在で大学病院に転送されました。
そう考えると、近隣の耳鼻科の開院時間を待ってめまい止めや吐き気止めの点滴をしてもらう方が早いと判断。
妻のかかりつけ医は予約制で、WEBで確認すると20日後迄一杯で他も予約制のところは早くても当日受信の場合は10時半以降のようです。
結局、近所の耳鼻科に並んで開院を待ち診察・治療を受ける事にしました。
もちろん自力で歩行もできず、自家用車から院内まで車いすを借りて移動しましたが、医師の診断は『もう治まりかけているから、大丈夫。』との事。
今でも空吐きしながらビニール袋が離せない状況なので『めまい止めか吐き気止めの点滴をしてほしい』と伝えるも『薬を出すので家で安静にしていれば回復する』の一点張り。
やむなく車に戻り、妻はかかりつけ医の病院にダメ元で電話、吐きながら訴えましたがやはり時間が取れずに諦めました。
そして処方箋を持って隣の調剤薬局に行くと信じられない話が…
『今、吐き気止めの薬が切れていて、午後以降のお渡しになります。』
『薬を出すので家で安静にしていれば…』って言った医師。
少しでも早く苦しさから回復したいので点滴を希望したのに拒否され、処方した薬の在庫が切れているだと!?
お粗末すぎて話にならん!
病院のいや、医者の選択を誤ってしまいました。
私も重要な仕事があって、時間をずらしてもらいましたが既に限界。
妻には自宅で静養してもらう事にしました。
結局、昼過ぎには何とか治まりましたが明け方の発症から8時間、さぞ苦しかった事でしょう。
それにしても我が家の短期間でのこの惨状、いったい何なんでしょうね… ![]()
















