わが家の玄関はこんなです。

とっても普通。
そんなに広くもありませんが狭いってほどでもなくほどほどです。
今どきっぽいシューズクロークとか、ありません。
私はシューズクロークと手洗いシンクを玄関に着けようって言ったんですが、却下されちゃいました。
「このくらいの下駄箱サイズだと絶対足りない」
って主張したんですけど、
「そんなに靴あるか~?田舎で車生活だからこのくらいで十分だろう」
という夫くんの主張でこうなりましたが、やっぱり私の予想通り、結構いっぱいいっぱいで余裕なし。
ほ~らみろ~!って感じです。
でも、まぁ、今後は田舎で車生活、確かにそんなに靴はいらないかな?
この際だから靴の断捨離すべきなんだろうな。
ドアは造作です。
既製品みたく大きくなくて、ごくシンプル・・・なんですが、金具とか鍵とかが建築士さんこだわりの品なんだとかで、ちょっとおしゃれっぽい感じ。
・・・ですが
入居1か月も経ってない最近、既に鍵のかかり具合がきつくなってきて、よくよく見てみるとドアがゆがんでる~!!
ってことで早々に工務店の社長に報告したら、こういうちょっとした伸び縮みは、木の家では起こって当然なんだそうで、だから
「1カ月の点検で様子を見て、問題のある個所を修正するんです」
ってことでした。
そうか・・・
無垢の木は気持ちよいけど、伸びたり縮んだりもするのよね。
まぁ、そんなことがあっても、やっぱり木は気持ちいい。
面倒なことも受け入れて、長くお付き合いしていこうと思います。