1ヶ月も経たないうちに月のものがやってきました。
それがだらだらと11日から、まだ続いてます。
ホルモンバランスが悪いらしい。

プラノバールという薬を飲むことになり、妊娠活動もお休み。卵巣も子宮もお休み。

今は長女の入園準備もあるから、なんだかんだやっているうちにあっと言う間に時間が経ちそうです。

お空のせーちゃんが、まだゆっくりしなよと言ってるようです。
きちんと体戻して、せーちゃんをまたお迎えできるように、今しばらくはのんびり暮らします。
今日は、月命日。
せーちゃんを産んだ日です。

小さなせーちゃんが、私の体から離れて、お空に帰った日です。

いまでも、
たまにお腹を撫でてしまう。
せーちゃんがいた場所。


1ヶ月も経たないうちに生理が来ました。

また、戻ってきてくれるのかな。

体が戻ってきたようで、少し嬉しい。

今日はバレンタインだからケーキでも焼きます。
ある時ふっと長女がお空にいた時の話をしてくれた(^-^)


お空には赤ちゃんが4人(長女含めると5人?)いて、そのうち3人は男の赤ちゃんらしい。

うちは娘ふたり。死産したせーちゃんは男の子。流産の時は分からなかったけど、男の子だと思っている。

ということは…

あとひとり、待機児童がお空にいるのかっ?!

そう思わせてくれただけですごく暖かい気持ちになった母でした。

空に子どもがいる親にとって、無事産まれて来れなかったという事実はいつまでも心から離れないけど、その子たちも自分を親に選んでくれたってことも事実なんだと思う。

昔、みえる人に「あなたは男も女も授かるよ」と言われた。赤ちゃんは、父ではなく母を選ぶらしい。
そう言われてみると確かに…。
母って子どもは縁が切れないんだよね。

私は色々あって母とは付き合いをしてないけど、今でもやっぱり母が気にならないと言えば嘘になる。

母ってずるいね。
そんな子どもの気持ちに怠慢を働かないように、もっと頑張らなきゃ。いい母しなきゃ、お空で産まれるのを待ってる赤ちゃんも、産まれて来れないよね。