お久しぶりです。
進展を描きます。
まずボナのスカートを買いました。(495+配送:715=1210円)
あと資料集めをしました〜
次はいつになるかわかりませんが、気長にお待ちください〜
今回はKATOの西武新101系から263fを作ります‼︎
西武の263fといえば、牽引仕様という事で結構注目される事が多い車両です。
という事でかなりの加工記がネットに転がっているのですが、大体は記事が古くパーツ類が在庫切れになっていたりします。今回はその辺をうまくカパーしながら、加工していきます‼︎
なお、1ヶ月の予算2000円ということで加工はスローペースとなりますのでご了承ください。冬くらいまでには完成させます‼︎
・参考写真
↑牽引中の263f
↑多摩湖線で運転されていた頃の263f【今回制作】
1.まずは2両編成を購入。
2.(1)早速分解・(2)ベンチレーターニッパーカット
(1)コツを掴めば力を掛けず、意外と簡単に外れます。
(2)こっちは後でやすりで削るのでテキトーに
3.やすり削り
↑とりあえず、割り箸やすりで1つ削ってみました。
↑全部削ってみました、後で塗装とクリア吹くのでこちらもテキトーに
今回は以上です。次は増結4両(約5000円)を買わなきゃなので、3ヶ月後ですかね。
ただし、Nゲージ関連以外のプログは更新する予定なので、フォローをしてお待ちください。
Twitter・youtubeもやっています。ぜひこちらもご確認ください‼︎
※iPhone12撮影
1.奥澤橋梁【軍畑駅】
駅から5分くらいで到着できます。住宅地の隙間を縫う形となりますので、敷地に入らないようにしましょう。
2.沢井駅跨線橋青梅より
跨線橋を渡る人通りは少なめです。柵の低いところから撮るといい感じです。
3.沢井駅跨線橋青梅より
場所は2と同じです。柵が高いので気をつけてください。
4.川井駅俯瞰【川井駅】
望遠カメラ必須の場所です。駅からはかなりの坂を登りますので、体力に自信のない方以外は避けてください。
5.大丹波橋橋梁【川井駅】
道が狭い為、車に気をつけて車道に出ないようにしてください。
6.鳩ノ巣駅俯瞰【鳩ノ巣駅】
俯瞰の撮影地です。望遠のカメラがあるといいかも。撮影地へは駅東側の踏切から細い道を来るとショートカットできます。
7.白丸駅前側道【白丸駅】
前回Nゲージの記事を書くと言いましたが、今回全くN出て来ませんのであしからず。
最近西東京市のホームページをうろついているとこんなのを見つけました。
http://www.tama6.jp/pamphlet%20R0203.pdf
田無駅東側の所沢街道から花小金井駅西側の新小金井街道付近までの高架化計画です。
今回はこれを考察していきます。
①現況
現在小平市内ではアンケート調査をおこなっている段階ですね。
西東京市内では特に情報は見つけられませんでした。
②設備増強予想
少なくとも田無駅は上石神井同様2面4線になるでしょう、留置線も欲しいですが、流石にそこまではしないかなぁ〜
田無駅が2面4線になったら快速急行を増便してほしいところ。
花小金井駅は対向式になる可能性はありますが、待避線のない構造は変わらないでしょう。
昭和病院付近はS字カーブになっていますが、高架化に伴って改良してほしいところです。
あと多分ないと思いますが、上の図の場所に東小平駅を復活させてはしいですね。
③工事順序予測
東側取付部は所沢街道を越えるため、鉄道側が陸橋になっているためそのまま高架にできると思われます。東側取付部簡略図
西側取付部は通常通りの感じになりそうですね。
④まとめ
小金井街道付近の渋滞もひどいですし、花小金井駅、田無駅はまだまだ伸び代があるきれいな町なので、高架化に合わせて再開発をすることによってもっと魅力的な街になってほしいですね。
※この計画はまだ構想段階です。