開業登録はしましたが、顧問先はR社のみ。気持ちばかりが焦ってしまいます。
営業ってどうやればいいんだろう。
今日は開業までにかかった費用をまとめてみます。
| 登録費用 | ¥153,500 | 登録手数料 入会金 年会費 |
| 政治連盟 | ¥1,500 | |
| 郵送料 | ¥490 | |
| 書籍代 | ¥20,000 | |
| 証明写真 | ¥3,410 | |
| レンタルサーバ | ¥21,120 | ドメイン取得費、サーバ管理費 |
| 印鑑、ゴム印 | ¥7,000 | |
| 事務用品費 | ¥3,000 | ファイルなど |
| ロゴ作成 | ¥11,000 | |
| 名刺作成 | ¥1,500 |

大きくはこんな感じですね。
事務所やパソコン代がかかっていないので登録費用以外はほとんどかかっていません。
自宅開業であれば、同じぐらいでできるのではないでしょうか。
ただ、これは開業前にかかった費用。
これからの大きな費用としては業務ソフトの導入があります。R社以外の顧問先が増えたら導入したいと思っています。今は情報収集してます。
書籍代は抑えて、これくらいですね。開業前なので、開業後もまだ増えています。読みたい本や気になっている本も多いです。
ケチりたくは無い支出ではあるけれど、際限なくと言うわけにも行かず、悩ましい。
購入した本の一部です。内容についてはそのうちブログで紹介したいと思います。