先週の土曜日7/3の出来事。

私は通院日で、病院→買い物して帰宅した時の事です。

旦那が車を止める為に、門の鍵を開け、門扉をガラガラ開けたら

「猫がいる❗」って、叫びました。

先日、サクラ猫になったにゃんこ達が3匹いるのは当たり前の事なので、「お出迎え嬉しいね」なんて思っていたら

「サビ猫だよ❗痩せてる。耳がサクラ。」

今回のサクラ猫さん達は、ハチワレ系2匹、白ぶち系1匹。だからサビ猫さんでサクラ猫になったにゃんこを頭の中で確認した。あっ、あのコ❗


急ぎ確認すると、見覚えあるお顔の色混じり、特徴のあるしっぽ。思わず何度も呼んだ事のあるこのコの呼び名を呼んだ。

「にぶんのいち?」

ガリガリな身体が動いてよたよた歩く。


2015年春、夏と子を産みうちにいる天々ちゃん(春の子)、まみちゃん(夏の子)のママ猫さんである。同年11月にTNRした。その後、およそ2年程ご飯を食べに来ていたが、姿を見せなくなっていた。

(他にもご飯貰える所が数ヵ所あった。)


約4年振りにあった「にぶんのいち」の変わり果てた姿に

ご飯の用意して与えてみた。

ちゅーるを出しても舐めれない。

嫌がるけど全身を観察すると、ほっぺたに穴が開いて少し骨?なのか見えた。


時間見て、動物病院行き迷う。何処で見てもらう?「にぶんのいち」に空いているキャリーに入ってもらう。


家のコ達がお世話になっている動物病院に電話して、状態を伝える。

(現在、完全予約受付になっている。)


それから、予約時間まで静かに休んでもらう。

その後の事は、Twitterで呟いたのでそちらを。


⚠️この関係記事に写真を貼らない事にしました。「にぶんのいち」の元気な姿は、私のブログ内をさかのぼるとあります。