ここオースティン、杉花粉が絶賛拡散中。
目が痒くてショボショボ。自然があり、木々があり、は良いのだけど、毎年12月~2月にかけてのスギ花粉には困ります。
さて、本日のTシャツは、オースティンの自然散歩道を管理する、オースティン・トレイル・ファウンデーションのタンクトップ。
厳密にはTシャツではないですが、コレクションとして入れちゃいます。
年末年始ということで、日本のニュース等をチェックしていると「福袋」に関する記事を目にします。
「福袋」という文化は、アメリカにはないわけではないけれども、あまり存在しません。
そんな中、Tシャツマニアな私、今年の夏、福袋とは少し違いますが、好奇心にあらがえず「ミステリーTシャツ」に手を出してみました。
オースティン・トレイル財団が、過去のイベント等のTシャツを5ドルで販売しているのを見て、ちょっとしたギャンブル的に試してみることにしました。
欲しいサイズだけを申請して注文、どんなシャツが届くかはわからないミステリー。
シャツは、過去のイベント等の残り在庫からであることは明記されています。見本写真はこんな感じ。
タンクトップも含まれているのがわかります。
この財団が「マルガリータRUN」というランニング大会を主催していて、その大会の過去のシャツもサンプルに写っていて、「この大会のシャツが来ればトレーニング用に嬉しいかな」「写真に写っている中だと白いタンクトップは生地が薄そうでイマイチかな」などと、何が来るのかお楽しみミステリーギャンブル気分を試すことにしたのでした。
1枚5ドルですが、1枚だけ注文すると送料を加ると、ディスカウントのメリットがなくなるので、3枚注文。
そして郵送されてきた封筒を開けると・・・
このタンクトップが1枚だけ。
あれっ?あと2枚は?
しかもミステリーシャツの選択サイズはユニセックス(男子用)サイズしかなかったのに、選んだサイズの女性ものが来た。
で、このタンク、現在の新しいデザインで、25ドルで販売されている現行モデル。昔の残り物じゃない。
連絡してみると「別送に分けてお送りしました。レシートが同梱されていますので、そのレシートと中身が合っているはず」と。
がしかし、レシートは3枚で中身は1枚。そのように再び連絡するも返事はなしのつぶて。
夏だし、学生のインターンが担当しているとか、間違ったのかも。このタンクは別の人の注文が中身がすり替わっているのではないか等と勝手に想像。
ま、いいか。枚数は1枚でも結果的に3枚で15ドル支払って、1枚で25ドルのものが手元に来たわけだし。
数日後、「すみません、やはりこちらの間違いでした。残り2枚を今日発送いたしました。」と。
多分、注文が行き違って、タンクを注文した人からもクレームが入ってやっと気が付いた、というわけかも?
というわけで、3枚の「どのような色、デザインかわからないミステリー」シャツは無事3枚手元に届きました。
このタンクトップの後に届いた2枚は、引き続き掲載いたします。
とりあえず今日は1枚目。
「利用して!好きになって!メンバーになって!」と書かれた、タンクトップ。
タンクトップはほとんど持っていないので良いかな。でもサイズがユニセックス(男子サイズ)Sで注文したのに、これは女性用で女性Sサイスが来た。かなりピッタリフィットで着られなくもないけれど、密着フィットすぎかな。エクササイズ用もしくは寒い時期に中に着る用ならOKかも。