私には、もうとっくに始まっている。
スギ花粉による花粉症の季節。
毎年、微量でも飛び始めると「来たな!」と体でわかる。
今シーズンは、クリスマスよりも前から始まったのを感じていた。
ここ数日は本格的に症状のひどさが増してきた。
それなのに、購読している新聞のスギ花粉量は「少」のまま。
おかしい。
自分の体はすでに「中」ぐらいの量は観測しているぞ・・・と思っていた。
・・・と思っていたら、昨日、他の新聞報道に「記録的なスギ花粉量。<多>を越して<爆発的>な量」という記事を見かけた。
天候の影響を受け、今シーズンは花粉が多い当り年だというのだ。
そうでしょう、そうでしょう。
そう感じてる。私だけじゃないはず。
・・・と思ったら、ウチの購読新聞の欄、昨日までの「少」のオンパレードが一転し「超多」に変わった。
突然嵐のように増えたというのか。
なんとなく、ここの観測方法が正しくないように思えて仕方ない。
自分の症状は語っているのだ。
今シーズンは花粉多目、来てます。
見た目は変わらないらしいが、顔面の皮膚がつっぱって、目の上にタンコブがあるように腫れを感じて、ドヨーンな気分の日々。
やれやれ・・・