
本日のピンズ、天使のピン。
4年前、H1N1(Swineもしくは豚)インフルエンザが流行り、大騒ぎになった。
それと同じ型のインフルエンザが、今年流行の兆しを見せているらしい。
全米でも特に兆候が出始めているのがテキサス州。
ダラスやヒューストンではすでにこの型のインフルで亡くなられた例が確認されていたが、オースティン近辺でも確認された。
特徴が、体力のない幼児やお年寄りが重篤にいたる他のものと違い、65歳以下で重症になる例が多いこと。
普段体力があるから、健康で若いから、大事には及ばないというものではないらしい。
朗報は、インフルの予防接種を受けていれば、効果が認められる型のウィルスらしい。
予防接種、今年は受けておくべきだろうか。
そんなことを考えつつ、風邪もひいていない健康な時にはやっぱり走っておけとばかりにジョギング。
ああ、健康っていいな~なとすがすがしく実感するより、とにかく重い。
体が、重い・・・物理的に。