
息子の学校が始まり、今日から8年生。
初日はだいたい各教科とも、それぞれの先生の授業の進め方、クラス内でのルール、成績の扱い方・・などの説明や教科書の配布に費やされる。
宿題は出ないだろうと踏んだのに、ラテン語と数学、英語は初日から宿題が出た。
また「宿題やれ~!」と言い続ける日々の始まり。
と、そんなことより、今日私が爆発状態になったのが、PCとソフトウェア。
今日の夕刻にスライドショーを見せる事になっていて、格闘したのだけれど・・・
まず、今まで使っていたフリー・ムービーソフトが動かず、サブで使っていたのは質が悪い。
この際にと新しいムービーメーカー・ソフトを購入した。
しかし、私のデスクトップPCでソフトが正常に動かない。クラッシュしてしまう。
夫の提案で、新しいラップトップを買うことに決定。
新ラップトップにソフトを入れ、ファイルをコピーし、とここまでで週末を使ってしまった。
かなり押せ押せで、スライドショー作成開始~。
が、またコレでもソフトがクラッシュ。
何とか持ち直して作業を続けるのだが、写真の量が多いので、目標の5分程度に待ちめるのは無理。
せめて10分に収めたいのだけれど、それでも格闘。
各テーマごとに写真を並べ替え、10分程度に収めたのだけれど、キャプション文字の入れ方がうまくいかない・・・
BGMも6分で用意していたので追加しなければならない・・・
結局、時間までに完成できず、来週まで持ち越しでゴメン!で出かけることに終わった。
いや~、疲れた。
疲れたのに結果が出ず。
とほほ・・・
本日のピンズは、映画カチンコのイラストの、KLRU-TVのピンズ。