アニメソング は、主に アニメ 作品で使用される 主題歌 ・ 挿入歌 ・ イメージソング などの 歌曲 、 楽曲 の総称。 アニソン と略される。 ( アニメソング - Wikipedia より )
先月かな?「 ANiUTa 」⇒ アニソンを取り扱う大手レコード会社ら 10 社で設立されたか会社 … サンライズ音楽出版も入っているのでガンダム系のタイアップのソニー系レーベルでも 聴けると思う ( 未確認 ) が、「名探偵コナン」等のアニメとタイアップしてきた「 Being 」は、その 10 社に入っていなかったような … 「 Being 」系は独自路線なのか?はたまた協力しなかったのか?
ソニー系レーベルでも大物のラルクさんやポルノグラフティさん、 MISIA さん等アニメとかなりタイアップしているが、アニソン歌手などと言われてなんかいない。そもそもアニソン歌手という言葉もあやふやでもある。
個人的には「アニソン」というカテゴリーは違和感があった。アニメやキャラとリンク ( そのアニメの世界感と ) した楽曲がアニソンと思うが … 自分の視野や感覚が狭いのかな …
B'z 、 ZARD ( 故坂井さん ) 、 倉木麻衣 さん、 GARNETROW ( 解散 ) 最近では BREAKERZ などなど、コナンのアニメとの単純なタイアップ曲ということなのか?でも、劇場版などは、サブタイトルを意識した歌詞と思われるが … はっきりしないし、スッキリしない。
個人的にはバイファムの 挿入歌:「君はス・テ・キ」の 曲を聴けば「あの名シーン」を思い出す ( 泣 ) のが、「アニソン」という魅力というか魔力と思う。
で、「 アニソン」というカテゴリーは、 違和感があるだけで、難しく考える必要はないということか …
話を戻すが、 「 ANiUTa 」は 月額 600 円のアプリで、聴き放題ようであり、熟度が上がれば加入してもいいのだが、昔の楽曲 ( 不明 ) がなかなか聴けないので、聴ければ評価出来るのかもしれない。
最近の アニオタ・アニヲタを意識したモノなのか … 今頃なら評価が出てるだろう ...
アニメが好きな ( 好きだった ) 用のリア充したアプリとして今後期待する!
あっ、オチがない...